ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

みるっこvsナイスカットミル


エキサイトブログには「検索キーワドランキング」という機能があります。
どんな検索キーワードでネットサーフィンしてる人がここにたどり着いたか。。。
というようなものだと思います^^

昨年は「ねこや珈琲」と恐れ多くも「オオヤコーヒー」が検索キーワードの
上位1位2位を占めていました。
ところが昨年末頃からは「みるっこ」が急浮上!
「みるっこ ナイスカットミル」というキーワードも5位くらいに位置しています。
「どっちの電動ミルにしようかな。。」と悩んで、ここにたどり着かれたのかもしれません。
(その割にはなんの参考にもなりませんが^^;;)

ねこやはせっかく両方使ったので、自分が感じた両者の比較を書いてみます。

1.重量感
ナイスカットミル:片手でらくらく  
みるっこ:ずっしり
(もともと本体サイズが違うので比較しても意味がないかもしれませんが^^;;)

2.音
ナイスカットミル:ガガガガ  
みるっこ:みーん

3.カットサイズ
ナイスカットミル:多少ばらつきがある  
みるっこ:ばらつきは皆無ではないけれども気になるほどではなく、
カットサイズは揃っててきれい。

4.微粉
ナイスカットミル:ミル中、周囲への飛び散りが多い
(ただしシルバーボディーのステンレスグラス風のカップだったからかも。。)
みるっこ:周囲への飛び散りは最小限
(でも、カップがプラスチック製のためかフタをあけて粉をドリッパーに移すときに
静電気で微粉が少し周囲に飛散することがあります。)

5.メンテしやすさ
ナイスカットミル:掃除しやすい
みるっこ:実はまだ取扱説明書をみながらしか掃除出来ません^^;
これは使用日数の違いがあるので、単になれてないからですが・・・・

6.その他細かいとこ
ナイスカットミル:シルバーボディのカップはコーヒースプーン4杯分の豆を
受けるとあふれそう。
100g入るホッパーなので受けも100gは受けてほしいな~と。
みるっこ:電源スイッチが片側側面よりも個人的には背面スイッチがいいな~~と。。

特に6番目の項目はあくまでねこやの使用環境でのお話です。
これを見て、どっちにするか悩んでる人にとっては参考になったりするんでしょうか^^;;

f0162381_1432412.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-01-17 01:38 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe