人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

コーヒーインストラクター検定


コロンビア計画は15号にしてようやく日の目を見始めました!
きっと他の人たちはこんなに時間をかけずにコツをつかむのでしょうね~^^;

ねこやが目指しているコロンビアの風味は、以前に枚方の「五六市」で飲んだ
カイドウコーヒー焙煎所さん のコロンビア!
実はねこやはこれまであまりコロンビアを美味しいと思わなかったのですが、
カイドウさんのコロンビアを飲んで、
「ああ、コロンビアってこんな優しい柔らかい味なんだ!」と思いました。
やっぱり外でいろんなコーヒーと出会わなきゃダメですね~


さて、話はまたもごろりと変わって、来週からコーヒーインストラクター2級検定
申し込みが始まります。
ねこやも昨年同じ時期に申し込んで、4月に丸一日講習を受けて5月に受験しました。
講習はテキストに基づいた講義の後、カッピングの実技がありました。
カッピングのコーヒーは強烈で、ねこやはほんの少し口に入れただけで
机につっぷしていました^^;;
でも周りの人たちは全然平気そうで、しかも何種類もの強烈なコーヒーを
全部飲み干してる人もたくさんいたので、なんだかどうでもいい所で
自分との差を感じてしまいました^^;;

(注:カッピングは全部飲み干す必要ありませんw)

受講生のみなさんはほとんどの方が単身で来られているようで、
休憩時間になっても雑談している人は見受けませんでした。
で、昼休みに窓際でごはんを一人もそもそ食べてると、
窓の外に飛行船が見えるではないですか!!

コーヒーインストラクター検定_f0162381_2233563.jpg


周りにいる人は気づいている様子もなく、
ひとりわーわー騒ぎたいのを押さえていました^^;;
静まりかえった教室で携帯カメラを撮るのは妙にきんちょーしましたw


今年は1級試験を受ける予定です。
でも1級試験はかなり狭き門なので、とりあえず初回は様子見ということで・・・^^;
by nekoya_cafe | 2009-01-24 02:22 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe