人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

街歩きとコーヒー


今朝は小雨模様の京都でしたが、珍しく出かけることにしました!
個人的にはそれはもう清水の舞台から飛び降りたような気分です^^;
それほど日常外出らしい外出をしていません。
だから「外出する」というそのこと自体が外出の目的だったりします。

先日ブログに書いた出町輸入食品さんに行きたいという気持ちは大ありなのですが、
電車やバスを乗り継いで行くことを考えると、かなり高難度な外出なので、
出町柳まで足を伸ばすのはもうちょっとレベルアップしてからにするとします^^;
(現在「街歩きレベル」は2程度。。。)
ということで、比較的出かけやすい三条烏丸界隈まで出かけました!
まぁ京都人から言えば非常にベタな外出です^^;

とりあえず「外でコーヒーを飲む」ことと「コーヒー豆を買って帰る」ことは
最低限のテーマと位置づけましたので、早速イノダコーヒー本店
コーヒータイムを過ごしましたw
洋館作りの内装に白い上着に黒いズボンに蝶ネクタイの給仕!
古い町屋の中にあるその空間はなんかのアトラクションのような、
映画のセットのような感じでした。

そしてそこで飲んだコーヒーは1杯500円!

街歩きとコーヒー_f0162381_2141745.jpg


きっとこの価格はコーヒー以外の付加価値が加味されているのでしょう・・・
モノの価格を原価だけで考えてはいけないと心の中で唱えていました^^;;


イノダコーヒーでのハイソなカフェタイムの後は、寺町界隈や錦市場を
うろうろしました。ひじょーにベタなコースです^^;
でも小雨降る冬の京都は人の出も意外に少なくて、人混みに酔うことなく
ゆったりと散策することが出来ました。

そして最後は四条高倉のびーんず亭さんでコロンビアとマンデリンを
それぞれ100gずつ購入して帰りました。

街歩きとコーヒー_f0162381_21581465.jpg


ねこやは黒光りするまで焙煎したことがないので、一体どんな風味だろうと
期待半分不安半分!自宅に戻ってさっそくマンデリンを淹れてみました。

焙煎してから結構時間が経過しているようで抽出時に粉がモコモコと膨らむことは
ほとんどありませんでした。
でも経過日数でカドの取れたコーヒーは深煎りでもやさしい風味がしました^^
やっぱり自分以外のコーヒーも時々飲まなきゃダメだな~と改めて思いました。


余談ですが、久々に長い時間歩き回ったので今若干足がイタイです^^;;
街歩きの最終目的は「叡山電車に乗ってカフェ巡りをする」というものなのですが、
既にへこたれ気味です^^;;
by nekoya_cafe | 2009-01-31 21:41 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe