ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ゲイシャ

f0162381_22532619.jpg

以前、コスタリカ/ラ・カンデリージャ/ゲイシャという
超希少コーヒー豆を頂いたのですが、高級品でしかも1回の焙煎量しかないので、
恐れ多くてずっと手つかずのままでした^^;

ゲイシャ種はパナマ産が有名ですが、コスタリカでも1963年からゲイシャ種が
持ち込まれていたそうです。
でも生産性の低さからほとんど栽培されていないようです。

ねこやはずっとこの「ゲイシャ」という名称は日系移民に由来するものだと
思っていましたが、どこを探してもそのような事実は見つかりません^^;
ちなみに新しいローマ法王を決める時の選挙会を「コンクラーベ」と言いますが、
当然これも日本人とは無関係ですw

で、今夜は満を持してゲイシャを焙煎することにしました!
見た目は小粒でつるっとしていて硬そうで、なんとなくエチオピアモカを連想させますが、
ゲイシャはエチオピア起源らしいので、ねこや大当たり!というところでしょうか^^
そんなわけでエチオピアモカと同じプロセスで焙煎することにしました。

・・・・経過はまずまず。。。。
肝心の仕上がり具合は明日検証するとします^^


            <おまけ>
            梅小路公園にいたコスプレ犬。
            たくさんの人に囲まれてカメラを向けられても物怖じせず、
            ぺろ~んと舌を出してくれました^^

f0162381_22534146.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2009-05-04 22:55 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe