人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ミスター・プレジデント


明後日は久しぶりの出店ですが、なにげに現実逃避中のねこやです^^;
子供には「毎日少しずつ(塾の)宿題してたらええねん!」と説教する割には
自分自身はこのようなていたらくです・・・

で、どこまでも逃避した話題なのですが、時々映画の設定で「アメリカの大統領」が
出てくることがあります。
「エアフォース・ワン」はハリソン・フォードがアメリカ大統領。
「バンテージ・ポイント」ではウイリアム・ハートが大統領。
とりあえず映画は虚像の世界なわけですが、なんとなく映画の中の
「アメリカ大統領」に慣れるのに少し時間がかかります^^;

姿形だけでなく、名前さえも慣れるのに時間がかかります。
ちなみにウイリアム・ハート演じるアメリカ大統領は「アシュトン大統領」です。
なんとなく高級ブティックみたいなイメージです・・・(--)
かわぐちたいじ氏の超有名漫画の「沈黙の艦隊」では「ベネット大統領」でした。
こっちは名前もビジュアルも慣れるのに時間がかかりました^^;

その割にはアメリカ歴代大統領が交代するときは、新しい大統領はすんなりと
アタマに定着してしまいます。
連日テレビに出て名前が連呼されてるので当然のことなのかもしれませんが・・・
ねこやは、「一体いつが本当の大統領選挙なの??まだ選挙戦の途中??」と
思ってたら、いつの間にかすんなりオバマ大統領が就任していました^^;;;
ものすごく時間をかけて就任前からアメリカ大統領という存在を
世界に向けてアピールしている印象を受けるので、
大統領選挙も実はあらかじめ決定しているものを、わざわざショーアップ
しているんじゃないかと思ってしまいます。

来週末上映される「天使と悪魔」の原作者ダン・ブラウン氏の
「デセプション・ポイント」を今読んでいるのですが、
この作品は大統領選がベースになっています。
で、この作品の中の現役大統領は「ハーニー大統領」と言います。。。。
しっくり来ないのは言うまでもありません^^;

この作品の中でハーニー大統領はヒロインの女性と密談します。
その時の大統領は「虜になること請け負いのコーヒーをごちそうしよう。」と
ヒロインに言います。

ほうほう。。一体どんなコーヒーだろう??

そして白鑞のポットにそろいのマグカップが用意されて、
大統領自らの給仕でヒロインにコーヒーが手渡される時のセリフ。
「本物のポール・リビアだ。ささやかな贅沢だよ。」
そしてヒロインはひと口飲んで、これほど美味しいコーヒーは
飲んだことがないと驚きます。

ポール・リビア! なにそれ!そんなコーヒー聞いたことない!!!

早速調べてみたところ「ポール・リビア」はコーヒーでもなんでもなくて、
アメリカ独立戦争時代の銀細工職人でした・・・・(--)
要するに「本物の柿右衛門だよ!」と言って茶碗を渡されたようなものなのでしょう。。
めっちゃ美味しいコーヒーの正体はわからずじまい。。。
相当がっかりしました^^;;;

ただでさえねこやのアタマに認知されてないハーニー大統領。
支持率低下中。。(--)


ミスター・プレジデント_f0162381_044997.jpg

                 ポール・リビア・・・・
by nekoya_cafe | 2009-05-09 00:01 | コーヒーと読書

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe