ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

焙煎日記


昨年は月イチのペースで手作り市に出店していたので、
生豆の仕入れ量も1銘柄10kgとか結構大量でした。
でも今年は学校関係の役員になっていることもあって、
昨年のようなペースでの出店はできません。
そんなわけで生豆の仕入れ量もおのずと制限されています。

・・・というか、むしろ昨年は買いすぎだったと言えなくもないです^^;;;
その代わり自分なりに納得のいく焙煎が出来るまで
惜しげもなく生豆を使っていました。
その犠牲となったのは一番身近なモニターのねこやパパであることは
言うまでもありません^^;

コロンビアも5月の十日市で出店できました。
でも焙煎記録を見たら、コロンビアだけで1月から5月までに50回も
焙煎していたことがわかりました^^;
3日に1回のペースですね!
自家焙煎を生業にしているわけではないので、
我ながらハイピッチだったと今更おどろいてしまいます。

いろんな銘柄を焙煎していろんなコーヒーを楽しまれる人もいますが、
ねこやの場合はストーカー的に一点集中型のようです。
どっちが良いという事ではないのでしょうが、
自分ではもうちょっと幅を広げてもいいんじゃないかという気がしています。
例えばコロンビアも今は「サンクチュアリ」と「ロスカウチョス」という2銘柄しか
焙煎したことがありませんが、他にもたくさんの銘柄があります。
そういう横幅を広げるのもいいかもしれませんし、
はたまたは全然異なる生産国の豆をいろいろ焙煎してみるのもいいかもしれません。

ただ、正直言ってどこから、何から手をつけたものやらという気持ちもあります^^;

とりあえず、誰でも知っている「コーヒーと言えばこれ!」という
銘柄を一通り経験してみるのもいいかもしれないです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-05-26 23:56 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe