人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

エルサルバドル


エルサルバドル/ブルボンミルキーウェイを焼いてみました!

エルサルバドルは中南米に位置するということで、
とりあえず焙煎プランはグアテマラを参考にしました^^
かなり安直な感じではありますが、とりあえず闇雲に焼いてた頃に比べると
少しはマシになったかな~と思います。

で、グアテマラバージョンで焼いてみたところ、若干火の通りが早い印象はあるものの、
1ハゼ2ハゼのタイミングはまずまず。
2日置いて今日試飲してみました^^

・・・・・

グアテマラを想像して飲んだ為か、とにかく風味がやさしい。。。やさしすぎるのです^^;;
もうちょっとがつーんというものを期待してたので相当拍子抜けしました。
甘さとか酸味以前に、とにかくねむくてぼやけた風味なのです。

かつて苦手だったブラジルもなかなか美味しさが引き出せなくて、
「もしかしてブラジルってこんな感じ?」と危うく勘違いしかけたこともあるのですが、
エルサルバドルもこういう風味だと結論付けるのはまだ時期尚早で、
明らかに自分の焙煎技術によるものでしょう^^;;


まだまだ修行の道は遠いです(><)


エルサルバドル_f0162381_22463958.jpg
                         今日も暑くてネコたちバテぎみ~~~
by nekoya_cafe | 2009-06-28 22:47 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe