人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

晴耕雨読


久しぶりにコーヒー豆のオーダーが入りました^^
いつも1件オーダーが入ると、芋蔓式に2件、3件とオーダーが重なるので、
今回も密かにそんな淡い期待を抱いたりしています^^
せっかくなので東ティモールを初披露しようと思っています!

ただあいにく、最近は梅雨らしいじめじめした天気の日が多くて、
どうしても焙煎を怠りがちになっています。
・・・ようするに対応の遅れの言い訳をしているわけです^^;
でも湿度の高い日はホンマに焙煎するのがイヤです。
焼き上がった途端に湿度の脅威にさらされるコーヒー豆。。。
ねこやのアタマの中では、まるでスポンジのように湿気を吸収する
コーヒー豆の姿が浮かんでくるのです^^;
(その割には自宅用のコーヒー豆の扱いは案外雑ですが・・)

それにしても、「晴耕雨読」って良い言葉ですね~
自然に逆らわず、雨が降ったら本でも読んでたらよろしいやん!
わたしもそんなスタンスの焙煎屋を目指したいところです^^

ちなみに最近ハンドメードルアー作りに余念のないねこやパパも
高湿度に悩まされています。
ルアーのコーティング剤が湿気で剥離してしまうらしいのです。
梅雨はなにかと悩ましい季節です!

晴耕雨読_f0162381_1994.jpg

by nekoya_cafe | 2009-07-08 00:50 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe