人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

天体ショー


今日は快晴の京都!
昨日の天気が今日みたいだったらよかったのに~(><)
でも子供は薄雲の向こうに欠けた太陽の姿が見えたと言っていました。

ちょうど日蝕の最中にねこやは会社のデスクで外をちらちら気にしながら
仕事をしていました。
窓の外がいつもより若干薄暗いかな~という感じがしましたが、
もし昨日が日蝕だとしらなければ、普通に曇ってるとしか思わなかったことでしょう。
悪石島みたいに昼間に真っ暗になったら面白かったのに。。。
この希有な機会に「みんなせっかくだから屋上に行ってみよう!」と
社長から従業員に一言ないかなと思いましたが、
日蝕の「に」の字も聞かないまま天体ショーの時間は終了してしまいました^^;
会社はそんなに甘くない~~(T_T)

天体ショーといえば、一昨日Yahooニュースで見た木星の「シミ」映像もすごいです^^

「木星に地球サイズの衝突跡」

あのお腹の真ん中のほくろみたいなのが衝突跡かと思ったら、
あれは衛星イオの影なのだそうで・・・
木星の上の方にうっすらとついてるシミみたいなんがそれなのだそうです。
最初写真を見たときど真ん中の黒点が衝突跡だと勘違いして、
まるでピンホールみたいだとか、弥勒の手の平にある風穴みたいだとか
言って一人はしゃいでいました^^;;

  注) 弥勒・・マンガ「犬夜叉」の登場人物。


それにしても知らない内についてたこのシミ。
衝突の瞬間を観測できなかった天文学者たちもさぞがっかりしたことでしょう。

天体ショーを満喫するには運も必要なようで・・・^^;
by nekoya_cafe | 2009-07-23 22:47 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe