人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

焙じる


先日焙煎したエルサルバドルがこれまでよりも美味しく仕上がりました!
ほんのちょっとガス圧を上げて焙煎しただけなのですが、
ねぼけた風味から、「ん?美味しいんちゃう!」という風味に変わったのです^^
果たしてこれが大当たりなのかどうかは、今夜もう一度同じように焙煎した
エルサルバドルを試飲してから判断しようと思っています。

   注:ねこやは試飲はいつも翌日以降にしています。

さて、今夜は久しぶりに物入れから陶器製の焙煎器「いるいる」を引っ張り出してきました。
緑茶を焙じてみようと思ったからです^^
なんでそんなことを急に思い立ったかと言うと、
ジャパンで購入した番茶が絶望的にマズかったからなのです^^;
緑茶を自分で焙じたら、少しは美味しい番茶が飲めるのではなかろーかと。。。
そんな風に思った次第です。

私はお茶の産地に実家があるにも拘わらず、お茶の知識はほとんどありません^^;
そもそも緑茶を焙じたら番茶になるものなのかもわかりません。
そんなことを言い出したら緑茶とひとくくりにしてるものは一体何者ぞ!
当然単一の品種ということはないのでしょう。
「ほうじ番茶」という言葉があるくらいなので、番茶も実は緑茶なのでしょうか。。。

まぁ知識は後から仕入れるとして、とりあえず「いるいる」で緑茶を焙じてみました!
コーヒー豆のように1ハゼも2ハゼもないので、とにかく色だけで判断して
煎り上がりを見極めましたw

焙じる_f0162381_22491895.jpg


緑茶も焙じると心なしか膨らんだのような気がします。
・・・というか単に茶葉が開いただけ?^^;;
とにかくめちゃめちゃ香ばしくて良い香りがします!

そして試飲。。(お茶はとりあえず当日試飲)
なかなか美味しいです!!
ジャパン番茶よりもはるかに美味しいです^^
それにやっぱり香りが良いです!

焙煎器を乗り換えるに従って廃れてしまった「いるいる」ですが、
新たな使い道が見つかって良かったですw
あとはエルサルバドルが美味しく仕上がっていたら言うこと無しなのですが・・・^^;
by nekoya_cafe | 2009-08-10 22:48 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe