人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

続・メキシコ


8月の下旬からの約2週間、地元の大きなお祭りやら
PTAバレーボールのお手伝いやらでてんやわんやの日々を過ごしていました^^;
仕事から帰ると食事を取る間もなく打ち合わせやら準備やら・・・
おかげでパソコンを立ち上げる気力も、ゆっくりコーヒーを淹れる
気力もありませんでした。

そして先週土曜日に大きなイベントを乗り越えて、
今週は久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来そうです^^
普通に夜ご飯を作って普通に食べて、そして普通に焙煎が出来る生活は
何と穏やかなものなのかと改めて感じました!

でもそんな忙しい最中でも一応自宅用の焙煎豆は切らすことはありませんでした。
今は瓶の底にあと1回分のメキシコが残っています。

メキシコはこれまでに3回焙煎してみましたが、プロセス的にも風味的にも
まだ自分ではイマイチかな~と思っています。
何となく仕上がりが軽いのです^^;
でも私の父は随分と気に入ってくれたようで、普段はあまり寸評など言ってこないのに
わざわざ電話までかけてきてくれました。
・・・もしかすると、ねこや父は軽めのコーヒーが好きなのかも??
好みは人それぞれだな~と思ってしまいますw

さて、このメキシコはFTPフェアトレード・プロジェクトさんで取り扱われている商品なのですが、
なんとFTPさんのサイトでねこや珈琲も「メキシコ豆取扱店」として掲載して頂くことになりました^^
まだ販売までに至っていないので、ひじょーーーに恐縮しております^^;;

でも、俄然やる気が出てきたねこやなのです☆
このブログでも「現在修行中」から「お取り扱い珈琲豆」に、
はよ格上げしたいところです^^


FTPサイト・メキシコ豆取扱店一覧
by nekoya_cafe | 2009-09-07 20:52 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe