ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

2kg焙煎機登場!

ワイルド珈琲さんのサイトによると、来年2月頃に2kg焙煎機の発売を開始するそうです!
「なかなかの仕上がり」だそうで、ものすごく気になります。
でも一般家庭で使用するには1kg焙煎機でも排煙設備の問題なんかもあるので、
個人的にはもっと中途半端に700g焙煎機とか800g焙煎機なんかが
あったらいいな~なんて思ったりしますw
特に手作り市が近いときは、せめて今の焙煎機の倍くらい焼ければと思います。
ご家庭の換気扇でギリギリ対応可能なサイズ。。。
そんな焙煎機が欲しいところです。

ちなみにワイルドさんには井上製作所さんの1kg焙煎機が置かれていました。
この焙煎機は煙突設備が必要ないそうなのです。
なんで大丈夫なのでしょう・・・アフターバーナーでもついているのでしょうか。
井上製作所さんのサイトでは詳細が書かれていないので謎なのですが、
講習では実際に小さい換気扇から直接排煙されていました。
ええのかな~~・・ほんまにええのかな~~と、
若干懐疑的だったねこやです^^;;

井上製作所さんと冨士珈機さんの1kg焙煎機を比べると、
冨士さんの方がコンパクトな印象があります。
(その上デザインもスマート)
井上製作所さんの1kg焙煎機を導入しようと思うと、
冷却装置も含めると1m長のスペースが必要になってしまいます。
これはちょっと厳しいサイズです(><)
ワイルドさんから発売される2kg焙煎機は恐らく井上製作所さん製造だと予想されるのですが、
果たしてそのスペック&見てくれ&サイズはいかに!!
非常に気になります^^

ちなみに気になるのはそれだけではなくて、やはり価格も気になるところです。
シリンダーの容量だけに着目してものすごく乱暴な計算で想像すると、
300g焙煎機の約7倍とすると約140万くらい???
やっぱり軽四1台分くらいするのでしょうか・・・

そんなことよりも、そもそも2kg焙煎機なんて今のねこやには大きすぎて
とても導入なんてできそうもないのです^^;;;
それでも新製品は気になります!!
詳細発表が待ち遠しいです~~^^
[PR]
by nekoya_cafe | 2009-11-30 22:16 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe