ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ハウルの動く焙煎機


  おことわり: 本日は浮かれ調子ですので予めご了承下さい^^;


今日、ブログのコメントをチェックしていたら、なななんとCafetierのまっきーさんから
コメントが届いているではないですか!!!
先日の「珈琲時間」の記事から、まさかこんな辺境のブログにご本人が足を運んでくださろうとは・・・
このオドロキを何かに例えるとすれば、なにげに電車に乗ってたら
隣の座席にサラ・ブライトマンがやってきた感じでしょうか。。。
(注;この例えは明らかにおかしい上に的を得ていません^^;)

コメントをいただけただけでも嬉しいのに、更にはご自身のブログに
焙煎機の改造仕様をUPしてくださったのです^^
もう、会社で昼休みにじーーーっくり読みましたとも!
すごく詳しく書いてくださっていて、それはもう面白いです。

ねこやは技術系ではないので、内容の全てを理解出来るわけではないのですが、
こんな風に既製品を自分で創意工夫してカスタマイズするのは本当に面白いです!
自分が追いつけない世界なだけに、妙な憧れみたいなものがあるのかもしれないですね~
もしもねこやにこんな技術があったならば、ホームセンターや
東急ハンズに入り浸っていることでしょう^^

でも本当にすごい改造です。
もしかして豆の投入口以外原型を留めてないのでは・・・
個人的には熱源にシュバンクバーナーを使用されているところがすごく気になります。
やっぱり一度実際に見てみたいですね~~!
いつか関東に行く機会があったら、絶対に立ち寄ってみたいですw

ちょっと珈琲そのものと違う方向性で大はしゃぎしているねこやですが、
何かの目的を満たすためにアイテムや材質を選びに選んで、
ものの構造を工夫する工程というのは、ものづくりの醍醐味だと思うのです。


・・・というわけで、当面関東に行く機会に恵まれそうもないので、
Cafetierさんのコーヒー豆をネットで注文しました^^
これまた種類が豊富なので悩みに悩んだ結果、
一番人気の「 ブラジル カルモシモサカ・ナチュラルカフェ」にしました。

本当は普段触ったことも飲んだこともないコーヒーにしようかとも思ったのですが、
ちょっと悩みすぎてしまいました^^;;; (アタマくらくら・・・)

到着が楽しみです☆
[PR]
by nekoya_cafe | 2010-01-09 00:13 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe