人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

間菜舎


関東地方在住の妹から間菜舎のコーヒー豆が送られてきました^^
間菜舎は西伊豆にある自家焙煎屋さんで、結構人気のあるお店ということですが、
失礼ながら全く存じ上げておりませんでした^^;
下坂農園のボルボン種1種のみしか取り扱っていないというマニアックさ!
素晴らしいこだわりです^^

間菜舎_f0162381_17354258.jpg
       (豆の後ろは間菜舎のパンフ。ハッキリと「マニア向けの珈琲」と書かれてますw)

お店のご主人によるとこの豆の最適な抽出方法は、豆20gを粗めに挽いてまず50ccのお湯で
ゆっくり時間をかけて抽出。そして更に50ccをつぎ足すのだとか。
ねこやは実は人から勧められるドリップ方法をマジメに実践することはあまりありません^^;
何故なら、コーヒー豆を買っていく人が普段通りに珈琲を淹れて
美味しいと感じてくれるのが一番良いんじゃないかと思ってしまうからです。
でも今回は妹から「同じ淹れ方でおねぇのコーヒーをドリップしたら、かなり美味しかったで!」
と言われたもんだから、「マジですか~~!」とすっかり舞い上がって、
御指南通り間菜舎の珈琲をドリップしてみました^^

ドリップ中はチョコフレーバーが広がりました。
ハニーショコラでは感じたことのないまさにチョコフレーバーです!
コーヒーは上品な苦みで、スイーツと一緒に何杯でも飲みたくなるような感じでした。
ちなみに自分の淹れ方でもドリップしてみましたが、チョコフレーバーはあまり
感じられませんでした。

はたしてねこや珈琲で同じようにドリップした場合の自己評価はいかに!!

・・・実はいま、自宅用の豆が切れていて、確認できませんの(--)

検証持ち越し!
by nekoya_cafe | 2010-03-28 16:02 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe