人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

コーヒーインストラクター1級


今日からコーヒーインストラクター1級検定の申し込みが開始しました。
早速エントリーしたねこやですが、決して気合入ってるわけではありません^^;;
気合入ってるどころか、気分的にはむしろ真逆だったりします。
「ああ”~~!エントリーしちゃったよ!」
そんな感じでしょうか^^;;

検定試験までにはまだ3ヶ月もあるので、勉強する期間としては十分な時間があります。
でも2級試験と違って1級はプロの焙煎業者さんでさえも何度も落ちるくらい
難易度が高い試験になります^^;
でも、別に落ちるのがいや~!でブルーになってるわけじゃありません。
勉強することがイヤというわけでもなく、さすがに高校、大学の入試試験のような必死感もないのでw
ブルーになっている理由を言うと、ひとつは受講料と受験料が高いということ!
受講料37000円、受験料10000円。しめて47000円・・・(T_T)
ケチなことは言いたくないですが、決してぽぽ~んと気前よく出せる金額とも言えず・・・
(その割には焙煎機やみるっこはぽぽ~んと買っちゃいましたが^^;)

もうひとつの理由は、講習会が丸2日ぶっ通しとしうこと!!
私の・・・私の貴重な週末が2日とも丸つぶれ!!!
・・・でも、そんなこと言っちゃダメですよね^^;はい。
せっかく貴重な体験ができるというのに、コーヒー道を進む者として
ひじょーに志低い発言です。はい。
でも朝9時半頃から午後5時までって・・長いです。。。
それに神戸会場って結構遠いです(><)

そんなこんなの非常に低レベルの理由で申し込みに二の足踏んでたねこやなので、
自分に言い訳して逃げ隠れしないように、申し込み開始と同時に
とっととエントリーしたわけです。はい^^;;

でも、この1級検定は募集人数が全国で300人程度なので、
定員オーバーになったときは抽選になるのだとか!
落選の可能性もあるわけでして。。。。w


でも、ここまできて落選するのは、かなりしょーもない話です^^; 
by nekoya_cafe | 2010-04-05 22:56 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe