人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

極める!石井正則の珈琲学


ねこやの最重要顧客のひとり、ほるへ嫁さんから
今夜10時25分から珈琲学なる番組が放映されるとの情報をキャッチ!
(ほるへ嫁さん、ありがとー^^)
それは「極める!石井正則の珈琲学」という番組で、全部で4回放映されるそうなのです。

今夜のテーマは「豆と焙煎にこだわるべし」ということで、堀口さんと
バッハコーヒーの田口さんが出演されていました。

・・・で、動く田口さんを初めて見て、ねこやびっくり。

田口さんってあんなに細長顔で背が高い人だったっけ???

ねこやは田口さんの書籍は数冊持ってるので、写真を見ているはず。
でもどこかで記憶がごっちゃになっています^^;
「珈琲大全」と「プロが教えるこだわりの珈琲」で田口さんの写真を探したところ、
やっぱりTVと同じ田口さんの写真がそこに・・・(←当たり前じゃ!)
それなのに、何故かねこやは田口さんを「少し小太りの中背。丸めの顔」と
勝手にイメージしているのです。

極める!石井正則の珈琲学_f0162381_236167.jpgで、思うにねこやはこの写真から田口さんをイメージしていたのではなかろ~かと^^;;;
(「プロが教えるこだわりの珈琲」掲載写真。)
この書籍の初版本は約10年前。
・・・ということで、ねこやの中ではこの写真の人物に白髪を混ぜたり、10年分の年輪を刻んだりして勝手にバッハコーヒー田口像を作り上げていたみたいです。


そんなこんなで、番組の主旨とは全く異なる所に驚愕していたのでした(><)
実はワタクシ、人の顔や名前を覚えるのがものすごく苦手なのです・・・

番組の中で石井正則が手編み焙煎してるのですが、その仕上がり具合がとても綺麗で、
ちょっとライバル心メラッてしまいましたw


   次回は6/7日。「喫茶店タイムトラベル」というテーマです。
by nekoya_cafe | 2010-05-31 23:09 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe