人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

コーヒーインストラクター1級講習<2日目>


コーヒーインストラクター1級講習<2日目>_f0162381_2248899.jpg

今日はコーヒーインストラクター1級講習2日目。
実技講習です。
朝の10時から午後5時前まで、延々とカップテストしてきましたw
その項目数の多さを見て、くらくら~としたねこやです^^;
(カッピングスプーンは2級の時もらったスプーンを使用!)

実技講習は5人1組のグループワークで、カップテストの準備をしたり片付けたりといった作業は
グループで行います。
昨日に引き続き会場内はシーーーーンとした状態だったので、なんか居心地悪いというか、
最初は奇妙な緊張感がありました^^;;;

カップテスト以外に、カネフォラ種とアラビカ種の見分け方や
非水洗式と水洗式の見分け方も教えてもらいました。
そしてブレンド豆からカネフォラとアラビカを分けてどんな割合で配合されているか
という実技があったのですが、これが結構難しくて・・・(><)
昨日の講習で、ちゃんと勉強したら受かるかも~!と少し楽観的な気分になっていたのですが、
今日の実技で「やっぱりだめかも~」と思いました^^;;;
でも実技から得るところはとても多くて、私が携わっているコーヒーの世界や知識なんて
ほんの氷山の一角にすぎないんだな~と改めて思いました。
行く前は休日が潰れるとぶひぶひ言ってましたが、今回の講習は個人的には
結構価値あるものだったので、テストの合否に拘わらず申し込んでよかったと今は思っています^^

今日のカップテストで使用した珈琲豆は参加者全員少量ずつ持ち帰ったので、
来月の試験当日までにもう一回復習ができます。
合否に拘わらず・・・とは言ったものの、やっぱり受かりたいっす!

目指せ!イッパツ合格!!

 ※余談※
  カップテストのラストが未成熟豆やらリオ(バクテリアに冒された豆)だったのが
  とどめのごとく辛かった・・・・ なんか胃が・・・(><)

by nekoya_cafe | 2010-06-20 22:43 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe