人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

長井浜海水浴場

長井浜海水浴場_f0162381_21154370.jpg

今日は家族で福井県おおい町の長井浜海水浴場へ行って来ました。
海水浴は実に10年ぶりくらい!
これまでは子供たちが、くらげが怖いだの、ふなむしがイヤだの、
海草が気持ち悪いだの、ブースカ言うので、プールばかり連れて行っていました^^;
今年は珍しく、ちび娘が海に行きたいと言い出したのです。
今回はねこやも10数年ぶりくらいにシュノーケリングをしました^^
もちろん子供たちは初体験です。
ねこやは結構上等なシュノーケルセットを持っていたのですが、
10数年前に白浜の海にセットの中で一番高価だったゴーグルを無くしてしまったのです(T_T)
それ以来ホンマに久々のシュノーケリングです。

長井浜海水浴場は平成17年にオープンしたばかりのビーチ。
全長800mの砂浜はゴミも落ちてなくて、きれいでした^^
堤防に囲まれていて、半ば海に作られたプール状態なので、
波もほとんどありません。
そんなわけで、小さいお子さん連れの人が多かったです。
安全&きれいという意味ではよかったのですが、シュノーケル的にはかなり単調でした^^;
でも、初体験の子供たちにとってはかなり楽しかったようで、
ちび娘は魚やヒトデを見つけてはぎゃーぎゃー騒いでいました^^
フナムシもいなかったので、まずは海に慣れるという意味でGOODでした!


長井浜海水浴場_f0162381_2146984.jpgお昼は上の娘がほとんど作ってくれました。
写真はそのほとんどを食べてしまった後に
撮影したものです^^;;

ねこやパパ 「アイスコーヒー持ってきた?」
ねこや    「持ってきてない。」
ねこやパパ 「ねこや珈琲のくせに、何で持ってきてへんねん(怒)!」
ねこや    『ぶひ~~(--)』


ところでねこやは高校生くらいの頃、家族で行ったとある海水浴で
シュノーケルの楽しさに目覚めました。
その海水浴場は砂浜ではなくて、めのうみたいなきれいな小石が
ごろごろ転がった海岸で、京都府か福井県のどちらかだったと思います。
後に父にその海岸のことを聞くと、「色美(または色見)と書いて”しきみ”と読むんや!」といって
場所を説明してくれましたが、地図なしの説明だったのでちんぷんかんぷん・・・^^;
自分で地図やネットで調べたりしたのですが、未だ見つかっていません。
今度はもっとちゃんと父親に確認してみようと思いますw

とにかくシュノーケルするなら岩場やね!
それにやっぱり海はいいっす!
心の中で「おやじの海」を熱唱するねこやであります^^
by nekoya_cafe | 2010-07-30 21:44 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe