人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ライオネス


ライオネス_f0162381_1029257.jpg

昨日会社で京野菜を素材とするクッキーをおやつにもらいました。
海老イモやら山芋やら堀川ゴボウやら・・・
その中に「珈琲クッキー」というのがありました。
「これってどこが京野菜?」と思ったのですが、どうやら京都の焙煎屋さんの
「きまめ屋」さんの豆を使用しているということらしいです。
さくさくのクッキーは、珈琲というよりもむしろ昔懐かしいコーヒー飴の味がしました^^

    注:京都市内に「きまめ屋」というお店は右京区と左京区に2件あって、
      それが同じ系列なのか、それとも全く別のお店なのかよくわからず、
      クッキーの材料がどちらの「きまめ屋」さんのものなのかも不明なので、
      お店のリンクは付けていません。。あしからず。



ちなみに、コーヒー飴で思い出すのが、赤い包み紙の楕円形のコーヒー飴!
子供の頃よく食べたような気がするのですが、決してコーヒー飴が好きだったわけではなく・・・
(むしろ嫌いだったかも・・・)
家に買い置きされてるのを見たこともないのですが、
何でかコーヒー飴といえばこれしかない!ってくらい、よく見かけたような気がします。
「あの飴はいったいどこの製品だったんだろう・・・」と今更ながら思い出して探したところ、
やっとこさ見つけました。 これ!
ライオネス_f0162381_10382352.jpg


ライオネス コーヒーキャンディーというライオン菓子の製品らしいです。
ちなみに「コーヒー飴」だけで検索かけたら、なかなかライオネスにたどり着けず、
結局画像検索で探して見つけました^^;
今やちまたにはコーヒー飴がたくさんありすぎ~~

個人的には今でもそんなにコーヒー飴は好きではありません。
決してライオネスが悪いわけではなく、飴といえ昔も今もばミカン味が1番!
2番は抹茶&黒糖。
2番目以降はおばはんになってからの嗜好性です^^
by nekoya_cafe | 2010-08-13 10:29 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe