人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

稲荷山

稲荷山_f0162381_21441980.jpg今日は朝もはよからチビ娘とふたりで伏見稲荷に行ってきました。
伏見稲荷といえば日本全国の稲荷神社の
総本山! ねこやは車で近くを通ったことはありますが、京都に住んでいながら行ったことがありません。
・・・・たぶん^^;
行ったことがないと言うと父親からまた
「お前らは子供の頃あちこち連れて行ってても
全然憶えてへん!」と言われそうです^^;


稲荷山_f0162381_21485086.jpg境内の至る所に鳥居とおきつね様!
最初は通過する度に鳥居のを数えていたのですが、79本まで数えて断念しました・・・
この写真の鳥居はまだほんの入り口・・・
この先延々と鳥居の階段道が続きます^^;



稲荷山_f0162381_21525767.jpgおもかる石の前で願い事を唱えて、石
(灯籠のてっぺん)を持ち上げます。
持ち上げたときに思ったほど重くなければ願いが叶い、予想以上に重かったら願いが叶わないそうです。
「思ったほど」というのがミソなわけですが、普通に軽々と持ち上がったりしません(--)
この先の参道にも別のおもかる石があったのですが、こっちは論外なほど重く・・・
要するに願い事は楽々とは叶わないっちゅうことです(T_T)


稲荷山_f0162381_21575340.jpg稲荷山の山頂まで鳥居の階段は延々続くのですが、その道は所々で結構分岐していて時にどっちに進めばいいのかわからなくなります。
でも、他の参拝者の流れに従って行けば問題なく山頂にたどり着けました。
そして山頂を過ぎて下りをさくさくと下りていくと、やがて人とすれ違うこともなく、前を歩いていたはずの参拝者の姿も見えなくなり・・・
もしかして道を間違った???


稲荷山_f0162381_2242771.jpg鳥居も何もない山道になってしまいました・・・
ちゃんと人が歩ける道があるので大丈夫だとは思いつつも、段々と不安になってきました。
でも、しばらく行くと「京都トレイル」の標識がちゃんと目的地への道を教えてくれました。
やっぱり道を間違っていたようです・・・
かなり山を下っていたようで目的地に戻るのにめちゃくちゃ急勾配な坂道を上ることになってしまいました(><)



稲荷山_f0162381_22101869.jpgでもその急勾配をのぼりきったところで、まるでご褒美のように稲荷山一番見晴らしの良い場所にたどり着けました^^
そこではトレイルランのメンバーも数人休憩をされていました。
こんなとこ走って登るのって凄すぎ~~


稲荷山を全行程2.5時間ばかし歩きました。
ラストののぼり道はかなりきつくて、心臓がばくばくしていましたが、
腰割りの成果なのか足腰は全然平気でした^^
このあと京都駅周辺を歩き回って、念願の初ヨドバシショッピングにも行きました!

3時半頃に帰宅して、メキシコを淹れてまったりしようとしたところ、
10分もせんうちに落ちてしまい、その後40分ばかし爆睡しました^^;
でも、寝覚めスッキリで、夜はイリガチャフェを焙煎したりと、
ねこや的にはかなりパワフルで濃厚な1日を過ごしましたw

それにしても稲荷山はかなり面白いです!
茶店も多いし、おいしいもんもいっぱいです^^

ちなみに、ねこやは朝8時頃に伏見稲荷に到着したのですが、
その時は参拝者もまばらでしたが、11時にJR稲荷駅に到着すると、
稲荷駅の改札は下車してきた人で山盛りでした!!

稲荷行くなら、早朝オススメ!
でも山の途中まではかなり寒いです・・^^;
by nekoya_cafe | 2010-12-05 21:44 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe