人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

とりぱん

先日全日本コーヒー商工組合連合会、JCQAから郵便物が届きました。
一体なんだろうと開封してみたところ、
コーヒーインストラクター1級検定の不合格通知が・・・・^^;;
直前で受験をリタイアしたから受かるわけないのは
わかってますがな!!

まぁ、ねこやも本職は事務職なので、参加不参加に拘わらず
応募者全員に通知を送る方が簡単というのはわかるんですけどね。
でも、速攻ゴミ箱に捨ててしまいましたw
(ちなみに点数表示は「-/100点」の羅列でした。。。)

とりぱん_f0162381_2254644.jpgああ”なんだかな~と、やさくれたねこやの心を癒してくれるモノ。
それは漫画雑誌モーニングで連載中の「とりぱん」!
東北(岩手らしい)の在住の作者の自宅庭先に集まる野鳥やら昆虫やらその他東北の自然やらと言った日常ネタを綴った作品なのですが、作者の自然観やら動植物との距離感(突き放した感じ)がいいです^^

ねこやが新しいことを始める時はたいがいマンガに影響されていますw(焙煎だけが唯一の例外・・・・)
で、今回も「とりぱん」に影響されて、ねこやも自宅に野鳥の
エサ台を作ることにしました^^
ちょろい!!実にちょろい!
でも、「とりぱん」作者のように大きな庭はないので、窓に吸盤で貼り付けたエサ台です。

材料は、

吸盤付きタオル掛け(←未使用ほったらかし)
プラスチックの網カゴ(←未使用ほったらかし)
割り箸
その他ヒモ類

以上!

ただしここで一つ問題が・・・
ねこやは恐ろしく不器用なのです・・・
でも、これくらいの工作は出来るだろうとタカをくくってたのですが、
案の定タオル掛けに網カゴを固定するという、のっけの作業から暗礁に乗り上げ・・・^^;;
(この作業のどこにハードルの高い箇所があるのかはご想像にお任せします。)
「めちゃいけ」を見ながらくつろいでいるねこやパパにさりげに
意見を求めたりしながら、チビ娘ともさもさ作業を続けていました。 が・・・

とりぱん_f0162381_22271911.jpgいちいちアドバイスするのが面倒になったのか、それともあまりのどんくささにイライラしたのか
ねこやパパが手伝ってくれましたw
ねこやパパ的には「手伝って」というよりも、「巻き込まれた」というのが正解でしょうか^^;


とりぱん_f0162381_22301324.jpgそしてねこやパパ全面協力により、あっという間にエサ台が完成しました!!!
もの作りが上手な人はアイデアの面でも、仕上がりの面でも自分とは次元が違うと感じることがしばしば・・・
でも、とにかく想像以上にしっかりしたエサ台が出来てめちゃ嬉しいです☆



ねこやは子供時代に野鳥の餌付けをしてたことがあります。
餌付けと言っても、パンを玄関先にほったらかしてただけですけど^^;
スズメたちが寄ってくるまでに1週間くらいかかったかな~と記憶しています。
新しいエサ台に本当に鳥たちがやって来てくれるかは、まだ先にならないとわかりません。
もし、鳥たちが集まるようになったら、第二弾として牛乳パックエサ台
今度こそは自力で作ろうと思っています^^


とりぱん_f0162381_0302364.jpg←後からこそこそと自分のアイデアを
 追加してたりして・・・w
 一応鳥たちの足場。
by nekoya_cafe | 2010-12-11 22:26 | どうぶつたち

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe