人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

173

昨夜お風呂に入っていたら、リモコンに「173」という表示が突然点滅して、
お風呂の追い炊きも湯張りも出来なくなってしまいました。
で、メンテナンス契約している大阪ガスの某事業所から夜の11時半頃に
当直のかたが早速点検に来てくれました。

「173」というのは微量の水漏れのエラーコードらしいのですが、
実際は水漏れは起きて無くて、温水を貯めるタンクの蓋がはずれていて、
そこから少しずつ温水が蒸発していたことで、「微量の水漏れ」と認識していたようです。
(※ねこや説明はかなり大雑把です。まぁだいたいこんなもんと思っといてください^^;)
とりあえず大事にならずホッとしています。
メンテ契約をしているとは言え、草木も眠るような時間に来て下さった
大阪ガスの職員さんには大感謝です!

ちなみにねこやは2年ほど前にも夜中に大阪ガスの職員さんに来てもらったことがあります。
その時は、焙煎機の微圧計があり得ないほど低い数値を指していて、
「ガス漏れでもしてるんじゃないか!」と思ったのです。
・・・が、結果は微圧計の故障^^;;;
大阪ガスさん、その節はホンマすいませんでした。

それにしてもライフラインがトラブルとすごい焦ります。
何年か前にとある地域で真冬に電気の供給がストップしたと報道されていましたが、
ねこや宅の暖房器具は全て電気が関わっているので
同じような事が起きたらどないしよと思ってしまいます。
もし本当にそうなったら、湯たんぽしか暖を取る手段がありません(--)

ところで湯たんぽ!
買っちゃいました!ミニ湯たんぽ^^
家族4人全員分!
ミニなくせにあまりお安くないので、昨年は購入を躊躇してしまっていたのですが、
(しかもシーズンが終わっても安くもならず・・・)
今年はえいやで買ってしまいました^^

これまで、レギュラーサイズの湯たんぽが2ケあったのですが、
家族全員分揃ってないので、子供らが寝入ったあと子供の布団から湯たんぽを取り上げて、
オトナが使っていました。(←なにげにビンボくさい)
でもそのことが実は子供達には不評でして・・・^^;
その上毎回ヤカン2杯分お湯を用意するのが面倒くさく。。。
ミニ湯たんぽ4人前の場合、ヤカン1杯でOKです。
それにミニだけど充分暖かいですw

ああ、せこくも小さなシアワセよの~(T ▽ T)

とりあえず、お風呂も正常に戻ったことだし、
今夜もあったかいお風呂に入って、あったかミニ湯たんぽで爆睡しますw

173_f0162381_12541667.jpg

by nekoya_cafe | 2010-12-20 12:56 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe