人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

年末総決算

先週からコーヒー豆のご注文が重なったり、なんやかやと忙しくてブログの更新が
滞りがちになってしまいました^^;
気がつけば今年もあと2日!
年を取るにつれて「クリスマスシーズンってなんかキライやわ~」と漠然と感じるようになったのは、
クリスマスが終わった途端に年末へと慌ただしくカウントダウンが始まるからでは
なかろーかと感じる今日この頃です。

ひじょーに個人レベルで今年をさくっと総括してみます。

◆コーヒー関係◆

1.エチオピア/イリガチャフェがええ具合に焙煎出来るようになった。
  ・・・ホンマ、時間かかりました(--)

2.コーヒーインストラクター1級 あきらめる
  「資格放棄」と表現すれば格好ええかもしれませんが、
  単にべんきょーキライなだけです。

3.ブラジルとタンザニアのプレミックス焙煎成功!
  めちゃ美味しいできました^^

4.3年目にして初の黒字。
  まぁ・・・新聞代くらいでしょうかw
  仕入れのバランスもよくなったかも。。。
  今年もご愛顧頂き有り難うございました☆


◆動植物関係◆

1.ブルーベリー豊作
  プランターで育ってるブルーベリーが今年は豊作でした!
  冬場に失敗焙煎豆を肥料にしたのが豊作の要因かも・・・
  今冬は抽出カス埋めてみます!

2.ねこや「とりぱん」計画実施中
  未だ一羽も鳥が来ません(--)

3.ちび娘、「ケセランパサラン」を捕獲!
  言い伝えでは「年に一度しか見ちゃだめ」らしく、今は箱の中に
  こっそりしまわれています。
  増殖してたらどうしよ・・・
  逆にシオシオになってたらどうしよ・・・

4.ピッチ、壁のスキマに挟まる・・・
  ついさっきの出来事です^^;
  ねこやパパが無事レスキュー!
年末総決算_f0162381_23383719.jpg


◆本・映画関係◆

1.「永遠の零」と「孤宿の人」がめちゃよかった
  ほんまよかったです。

2.「インスタント沼」が面白かった
  DVD買いました。
  ミラクルエディション!

3.マンガ大人買い
  今年もやっちゃいました・・・(--)

年末総決算_f0162381_23153044.jpg


◆その他・遊びやらスポーツやら◆

1.ねこやパパ、10kmのタイム大幅に更新!
  年末の「鴨川ゆっくりラン」で、20分以上タイムを縮めました。
  前回が遅すぎというツッコミはご容赦ください^^;
  あまりに早くゴールに姿を現したので、あわてて写真を撮ったところ、
  レンズに指がかぶってしまいました(--)

年末総決算_f0162381_23111710.jpg

2.ねこや、30Lバックパック購入
  先日WILDー1で買いました^^
  赤色。
  本当は青系のバックパックを探していたのですが、背負ってみたところ
  カラダにジャストフィットしたのです!
  これはもう、買いでしょ~~!
  それ持ってどこいくの?と知人に聞かれて、「伏見稲荷!」と答えたら失笑を買いました(--)

3.初ハーフ出場
  いばれる成績でもないけど、とりあえずチャレンジしたということで☆
  来年も出ようかな~淀川。
 

。。。ということで、1年を振り返ってみると、珈琲分野では地味な1年だったような
気がしなくもないですが、手作り市を出してる時と比べて焙煎量が減ってるかというと
決してそうでもなく・・・
いい具合に在庫も切れつつあって、今年最後にタンザニア/アデラAAを購入しました^^


まだまだ課題は盛りだくさんの焙煎ですが、来年もがんばりま~す!
by nekoya_cafe | 2010-12-29 13:02 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe