人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

新春!天王山ハイク

新春!天王山ハイク_f0162381_2153991.jpg昨日子ども達と天王山を登ってきました。
ここらへんの学校では天王山はポピュラーな
遠足コース!
上の娘も下の娘も既に体験済みですが、ねこやは初めてです。
JR山崎駅前すぐに登山口があります。


新春!天王山ハイク_f0162381_2211142.jpg本格的な登山道のある宝積寺まで結構坂がきつくて、到着した時点で既にバテぎみ~
前日にたけしの番組で仏像のプチ雑学を仕入れていたので、「おお!このお寺は「天」を奉っているのか~」と思ったり・・・w
(提灯に「大黒天」と書かれています^^)

ねこやが山歩きのコースを選ぶポイントは3つあります。

① チビ娘の体力にあわせる
② 駅近!(バス乗るのめんどくさい)
③ 全行程、せいぜい3時間くらい。

飽きっぽうねこやがランニングを続けていられるのは、思い立った時にちゃっと走って
ちゃっと終われるからだったりします^^
1日シゴトになるスポーツやレクリエーションはちょっと憂鬱になってしまうのです。
ちなみに、ねこやのようにひっくーい山を歩くことを「里山ウォーキング」とか「低山ウォーク」とか
言うようです。初めて知りました。
でも「里山」はともかく、「低山」の定義が案外曖昧で、「1500m以下」とか書かれている
本もあったりします。
ちなみに京都で一番高い山は「皆子山=971.5m」。
既に射程圏外です(--)

新春!天王山ハイク_f0162381_2281313.jpg登山道にはいると想像してたよりも険しい山道が続きます。
しかも全然有り難くないこの階段!
これを小学校低学年がホンマに登ってるの~?
でも、小学生の遠足フィールドだからと言ってなめてかからないねこやです。
里山だろうが自然遊歩道だろうが山道で迷うと冗談抜きで
コワイです(><)
だから、最近は読図もちょこちょこ学習したりしています。
今回も2万5000分の1の地図のコピーを持参しました^^
(ほとんど使わなかった・・・)



新春!天王山ハイク_f0162381_22261813.jpg山頂はフラットで、結構広くて「ここで小学生たちはお弁当を食べるのね!」というような所でした。
その山頂の脇に井戸跡がありました。
かつては天王山城というものがあって、
一時期豊臣秀吉の居城だったそうです。
歴史云々のことよりも、ねこやが今し方ひーはー言いながら登った所を建築資材が運ばれたことの方がオドロキです^^;


新春!天王山ハイク_f0162381_22463642.jpg帰り道は山崎聖天に抜ける道から下山したのですが、これまたえらい急でして・・・
ランとは違う筋肉をよう使いました^^;

・・・ということで、今回はきっかり2時間の山歩きでした^^

今回すごーく感じたことなのですが、下山してすぐにカフェが
あったらねこやなら間違いなく立ち寄ってる!ということです^^
お疲れさんコーヒー飲みたいです!
ちなみに、JR山崎駅前にはカフェがありますが、
昨日はお正月休みでお店が開いていませんでした(T_T)
by nekoya_cafe | 2011-01-05 21:57 | 登りたいのは山々

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe