人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

新豆2種

新豆2種_f0162381_2324926.jpg先日Monkさんから教えてもらった生豆本舗で2種類生豆を購入しました^^
まずは「コスタリカ/レーチェハニー」
商品一覧で「なんだこの風味!」というインパクトある見出しにつられた人は少なくないはずw
その風味は、「ミルク風味」なのだそうです。
ホンマかいな~~^^;
・・と疑いつつ、そのミルクみたいな風味を是非とも味わってみたく1kgだけ購入しました。
1kgといえばねこやの焙煎機で4回分。。。
果たして4回でキメることができるのか!!

豆をみたところ、小粒できれいなグリーンで、ほんでもって硬そうな印象。。。
エチオピア産の生豆のきれい版。
こりゃ~がんがん焼けるかなw  ・・・と思って強め焙煎をしてみたところ、
思ったよりも早く1ハゼが来て、しかもハゼ音が小さい。。。
ほんでもって2ハゼもイメージしてたよりも早く来てしまって。
・・・要するに第一回目はプロセス的にはイマイチな焙煎になってしまったわけです^^;

それでも「ミルク」といわれる片鱗でも感じることができるかと
どきどきして抽出してみたところ、「ミルク」というよりもフローラル??
まぁ、、、ちょっと酸味が強く残ってしまったみたいです(><)
2日、3日を過ぎるとその酸味も角が取れて落ち着いて来ましたが、
やっぱり「ミルク」という印象はなく・・・・

次回はもっとソフトな焙煎で行ってみます・・・(--)


新豆2種_f0162381_2312324.jpgそしてもう一種類。
「グアテマラ/エクセルマウンテン」
ねこやはグアテマラ産は「ブルーレイク」しかさわった事がないので、初エクセルになります^^
豆は大粒で、ほんでもって、、、なんか顔色が悪いみたいな豆の色^^;;
え~~。これってホンマにこの豆の色??
もしかして、湿気かなんかでやられてない??

そんなやや失礼な心配を抱きつつ初トライアル!

前述したようにグアテマラ産はブルーレイクしか知りませんが、
ねこやにとってグアテマラは焙煎基準ど真ん中。
この顔色悪いエクセルマウンテンも、1ハゼまでは優等生なグアテマラの
プロセスで焙煎が進みました^^
おお~~。さすがグアテマラ!

ところが、1ハゼのあと思ったよりも2ハゼが早く来てしまって・・・
え~~!ここでそう来るか~~^^;

・・・ということで、エクセルマウンテンの初トライアルもプロセス的にはイマイチ。。。

生豆本舗では「ブルーレイク」も取り扱われていて、
「エクセルマウンテン」の評価グラフと比較すると
「エクセルマウンテン」の方が香りもコクも甘みも高くかなり期待も高く・・・
今回の仕上がり具合では正直なところその評価に見合うだけの
風味は引き出せてないな~と^^;

やっぱり一筋縄ではいかないです。焙煎は(><)
・・それもあるけど、審美眼の問題もありあり?
生豆の見た目評価、はずしまくりのねこやです(T_T)
by nekoya_cafe | 2011-01-14 23:11 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe