人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

「吉村 昭」 2本立て

何やかんやと、前回の投稿から随分時間がたったようで、もう3月になっていました!
その間に娘の高校受験も終了。。。
あとは卒業とキョーフの合格発表を待つのみです^^;

コーヒーについて言えば、3年越しのイリガチャフェがとうとう無くなりました!
苦手感ありありでなかなか焙煎しなくて、3年越しになってしまいましたが、
この3年の修行の間にねこやも随分腹が据わって、今年新しく入荷した
イリガチャフェは恐れることなく焙煎しています^^

(でも実はまだ3年越しのマンデリンが・・・・)

最近本を読みまくってるのですが、会社のMさんから借りた吉村昭作
「高熱隧道」「羆嵐」がものすごく面白く・・・w
ねこやの読書感想はいつも「すごく面白い」ばかりなので、
全然本の紹介になってないわけなのですが、これは事細かに解説するのが
めんどくさいのと、せっかく面白い作品を私ごときがとくとくと語って
白けさせてしまうのがイヤだからだったりします。
どっちの作品も実話を丹念に調べて小説化されていて、
淡々とした文章がねこやにすごく合うようで、激しく感情移入することなく
事件の一傍観者として作品に没頭出来ました。

簡単に言うと、「高熱随道」は黒部第3発電所建設にまつわる話。
今の時代にこんなモチベーションで仕事をする人らがおるんやろかと思ったり、
今の技術で同じ工事を行ったらどうなんだろうと思ったり、
どうしても今の価値観と比較してしまいます。
それに300人も犠牲になるような事業が完遂されることも今の時代ではあり得ないと。。。。
恐ろしい時代よと感じながらも、そんな時代があったから今ねこやは
ぬくぬくと暮らせているのだとも思ったりします。

「羆嵐」は北海道の開拓村で1夜で6人が犠牲になったヒグマの被害の話。
獣害について言えば、人間の生活の都合で駆除される動植物を可哀想と感じる反面、
もしも自分ちの床下にクマが住み着いたり、室内にサルが侵入したり、
軒下にスズメバチが巣を作ったら迷うことなく駆除すると思うので、
ちょっと複雑な気分だったりします。

それにしてもヒグマ、コワイっす。。。。
本の表紙絵のヒグマなんて、怖そうだしワルそうだし・・・^^;

「吉村 昭」 2本立て_f0162381_21404428.jpg

by nekoya_cafe | 2011-03-08 21:47 | コーヒーと読書

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe