人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

こどものさんすう

さて、今日はちび娘(高学年)の春休みの宿題について。

   問題

   りんご3ケ、みかん5ケ買って合計700円でした。
   りんご1ケの値段はみかん1ケの値段の3倍します。

   1) りんご3ケの値段はみかん1ケの値段の何倍ですか。

   2) りんご、みかんそれぞれ1ケの値段を求めなさい。



読解力のないちび娘は悩みまくっていましたが、図で説明すると解ってくれたようです。
(りんごの絵とみかんの絵をさんざん描きました。。。^^;)

が、、、

この問題の難しいところは、答えがわかるわからないじゃなくて、
答えを「式」で求めるところなのです^^;;
小学生なので「X」は使用不可!!
ねこやは理屈は説明出来ても、いざ式を求める段階でフリーズ。
高校受験を終えたばかりのおねーちゃんもフリーズ。
結局、なんか説明くさい文章を踏まえた式になってしまいました。
たとえば、「みかん1ケを1円と仮定する」とか・・・^^;
こんな答え方が小学生向きな回答とは思えないっす。

・・・なんか小学生の算数ってめんどくさいです(--)
ねこやは小学校時代は算数ダメダメでしたが、中学はそこそこ得意でした。
今考えると小学校の算数は制限が多すぎたり
答えを求めるためのルートがまどろっこしすぎたんちゃうやろーかと。
それでも、論理的思考力をはぐくむためには、こういうまどろっこしい段階が必要なのでしょうか。

ちび娘の試練は続く!


さて、焼き屋っぽく焙煎の話。
先日マンデリンを2ハゼエンドまで焙煎して、仕上がり上々だったことに
すっかり気をよくしてしまって、ブラジル・トミオフクダDRY ON TREEを
2ハゼエンドまで焙煎してみました。
そしたらこっちも仕上がり上々!
香りが良いとねこやパパにも好評^^
でも、2ハゼエンドまで焼いてマンデリンは豆の表面が黒光りしたのに対して、
ブラジルはテラっとすることはなく。
「もっと焼いても平気でっせ!」と言われてる気分になりました^^;;

いや~。仕上がり感も豆それぞれ個性あるな~~。

こどものさんすう_f0162381_2358358.jpg

by nekoya_cafe | 2011-04-04 23:48 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe