人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ハイスクール・ララバイ

今日は高校の入学式でした^^
粛々と式典はおわり、その後は保護者だけが集まって、
いきなりクラス毎に役員の選出!
42人中2人が選ばれるこの役員の選出方法は
竹串を一人1本ずつ抜いていくという、べたなくじ引き!
そして、みごとねこやはアタリをひいてしまいました(T_T)
あ~あ。

高校の入学式を見ている最中、なぜだか自分の高校時代のいや~~な思い出が
ふつふつと湧き上がってきました。
特に入学後すぐに行った1泊オリエンテーション!
どんな内容やったかほとんど覚えてないですが、
「みんなで絆を深めよう! みんなで力をあわせてえっさっさ!」みたいななまっちょろいものじゃなく、
体育系の先生の怒声やらなんやら、とにかく中坊あがりで浮き足立ってる新入生をびびらせて、
「義務教育終わったら容赦せいへんで~!」みたいなものだったような。。。
(我ながら暗黒な記憶やな~^^;)
とにかく娘も来週はいきなり1泊のオリエンテーションです。
別に娘は憂鬱じゃないのに、私が憂鬱になっています^^;;;

だからと言って高校時代がすべて暗黒だったかというとそんなことはなく、
どっちかと言うと楽しかったことのほうが多くて、普段はイヤな記憶は
ほとんど頭に浮かばないです。
中学と高校とどっちが楽しかった?と聞かれたらやっぱり高校時代です。
今回いや~な思い出がプレイバックしたのは、入学式といういわばおめでたい式典なのに、
式典の進行係のせんせーの声が何となくお悔やみモードだったからかもしれないですw

ま、子供らはええことも悪いことも、楽しいこともイヤな事もこれからいっぱい経験するのでしょう!

入学式から自転車で帰るとき、まだ通ったことのない道に入ったところ、
昔懐かしいたばこ屋兼日用雑貨屋を営む古い農家がありました。
そのお店の前を通過するとき、「コーヒー豆あります」という看板が見えました。
通過してるとき「ふ~~ん。コーヒー置いてるんや。」と思ったのですが、
今になって、「何でコーヒーだけ特化してるんやろう!」
と気になってきました^^;;

もしかして、細々と自家焙煎して販売してるんやったりして。。。。

どうせ役員のシゴトでまた学校に行くことがあるので、
次回はじっくりお店を見てきます^^ 
じっくり、遠巻きに・・・w

ハイスクール・ララバイ_f0162381_2253417.jpg

            *写真は件のお店ではありません。あしからず。
by nekoya_cafe | 2011-04-11 22:54 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe