ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

夏が終われば。。。。

日曜日。
ちび娘と京都駅に出かける用事があるので、ちょっと足を伸ばして
山科にあるガルーダコーヒーさんに行ってみようかな~と。
でも極めて出不精、遠征ぎらいのねこや。
とりあえず「やってきた電車が京都駅止まりじゃなくて、米原行きとかだったら
ガルーダさんに行こう!」と運を天に任せることにしました。

・・・・が、自宅から最寄りの駅にたどり着くまでに早くも断念(--)
暑すぎますねん!真夏の京都!!
山科駅で下車してから10分15分歩くことを考えると
スライムになってしまいそうです^^;


そんなわけで、夏が終われば行ってみたい自家焙煎屋特集!!

★ くだんの ガルーダコーヒー
  雑誌などでよく取り上げられているようで、ネット販売でお忙しいのか、
  しばらくお店は日曜日しか開店していないそうです。

★ 自家焙煎 王田珈琲専門店
  手回し焙煎機を使用されているそうです。
  リンクでは店内の様子が写真撮影されていますが、食べログのレビューを読んでると
  「写真撮影おことわり!」と言われるようです。
  ちょっとこわいかも。。。でも興味津々^^

★ カフェ・ドゥ・ガウディ
 ずっと前からそのお店を知りつつもなかなか足を運べない出不精者。。。
 関西で一番美味しいと言いきる人がいる割りには
 メディアにもあまり取り上げられていない印象。

そして、もう1件。ここが真打ち!

実はお店の名前も場所も憶えてなくて、ネットでなんぼ探しても見つからないお店^^;;
たぶん、太秦あたり?
そのお店に訪れた人のブログでは
「価格が100g250円とえらく安い!」
「後からお店に電話してお店の豆はスペシャリティなのか聞いてみたところ、
 スペシャリティってなんぞや?といった感じだった」

・・・というような事が書かれていました。(そのブログが見つからない!!!)

記事の印象では職人気質なご主人ではなく、
田舎で民家の軒先で自分ちの畑で採れた野菜を売ってるような
そんなのんびりして高齢なイメージ。
何よりもスペシャリティを知らないという浦島状態に惹かれるものがあります^^

しかし、、、あ”~~~お店が見つからない!!
もう一台のPCの履歴を漁るしかないのか!!!

もし見つかったらまたここでお知らせします^^

ただし、お店に行くのは秋になってからね。
暑いし(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-07-11 22:53 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe