人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ヘモグロビン値

ねこやは鉄欠乏性貧血持ちです。
貧血って、イメージ的にはかよわい女性って感じですが、
かよわいかどうか微妙なねこやに拘わらず、貧血持ちの女性には多いです。
そんなわけでここ数年鉄剤を飲み続けてるわけですが、
ねこやは鉄剤を飲み続けるとじんましんが出てしまうので、
飲んだり止めたり量を減らしたり増やしたりと、割りといい加減です^^;

同じく貧血持ちの知人Kさん。
最近貧血治療を始められたのですが、お医者さんから
今のKさんの状態は「富士山のてっぺんでジョギングしてるようなもの」
と、実に判りやすい説明を受けたようです^^
そのお医者さん、ランナーなんやろか。。。。

ねこやもいい加減な薬の飲み方とは言えずっと飲み続けているので
それなりにヘモグロビン値が回復してるんじゃないかと思ってたのですが、
今年は最低値の8.5をマーク!
ヘモグロビン値11以下だと貧血よ~~と一般的には言われるようですが、
昨年の9.7よりも更にダウンしてました^^;;
どうりで最近時々「ぐわん!」と一瞬気が遠くなってたわけだ!
単に疲れてるだけだろうとスルーしてたのですが、
それなりに身体が「貧血やで~~」と訴えてたわけです^^;

さて、そんなわけでもちょっとマジメに貧血治療を行おうと決意。
鉄分を多く含む食品やらお茶やらいろいろあるようですが、
普段の食事で何とかするレベルではないようなので、
何とかジンマシンを避けつつデイリーに服用を続けようと思います。

そこでこれまでの反省点と改善案を考察してみました^^

1. 飲み方がいい加減 → 毎日朝晩適量を飲む
2. 飲む時間がいい加減 → 毎日朝晩の食後に飲む
  (これまでは気が付いた時に飲んでました^^;)
3. 服用前後30分、カフェインを摂らない → 前後3時間に変更
4. 服用後ビタミンCを摂る → オレンジジュースを飲む
 

3についてはカフェインが鉄分の吸収を妨げるから一般的には
前後30分と言われています。
でも、30分で胃の中のモノがホンマに吸収されるのか??
・・・という純粋な疑問があるのでいきなり3時間にUP!
ま、一応目標と言うことで^^;

お陰でコーヒーを飲めるのが昼前後だけとなってしまいました(--)
これはかなり辛いです(><)
4のビタミンCを摂る(オレンジジュースを飲む)は鉄分の吸収を促す意味もありますが、
ほとんどはコーヒー飲めない腹いせだったりします^^;

そんなわけで我が家は最近毎日オレンジジュースを常備してます^^
3種類ほど飲み比べて、同じ100%でも商品によって違いがあるもんやな~と実感。


   ミニッツメイド:         うすい
   セブンイレブンオリジナル: 濃さはちょうど良いけどやや酸っぱい!
   サークルKオリジナル:   今のところ一番おいしい

この先どんどん飲み比べていく予定です。
コーヒー制限される腹いせに(--)
by nekoya_cafe | 2011-07-25 19:49 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe