人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

チャオッペブレンド

チャオッペブレンド_f0162381_22175799.jpgコーヒー豆の通販をはじめられたチャオッペさん
からさっそくコーヒー豆が届きました!
なんとねこやはオーダー一番乗り^^ 
記念すべき第一号をゲットしましたw

しつこいようですが、あの焙煎機で焙煎したコーヒーですw
めっちゃ楽しみにしてました^^

←余談ですが、この100g用のコーヒー袋はねこやが使ってるのと同じです^^


チャオッペブレンド_f0162381_22202213.jpg豆はきれいに黒光りしていて、
ねこやからすれば既に深煎りの領域に見えるのですが、
中深煎りなのだそうです。
ああ~~、私もこんな綺麗な照り焼き感を出したい・・・・

以前から言ってるようにねこやは深煎りコーヒーが苦手です。
あのギーーンとくるものがねこやにはキツくて、まるで洋酒を飲んでいるようなのです。
焙煎やってるからには、あらゆる焼き加減に精通したいと思いつつ、
深煎りはいつも頓挫してしまうのです^^;


で、チャオッペブレンドの感想。
「おお!中深煎りってこういうもんなんだ!」と目からうろこ状態!
(いったいわたしゃいつも何煎りしてるんだろ・・・多分中煎りかやや深メの中煎り)
酸味はほとんどないものの、きつすぎない苦味が後をひっぱってすごくいい感じです。
ねこやパパは一口飲んで即効「おいし!俺、これ好き!」と大絶賛です。
そして、コーヒーアロマがすんごい甘いの。
ドリップ終了後の豆カスもずーーっと甘い香りを放っていました^^

チャオッペさん、どうもありがとうございます~~!
ねこやごときのブログでは何の宣伝にもなりませんが、
通販が順調に起動に乗ることをお祈りしておりますです。
同じく焙煎するものとしては、すんごい良い刺激になりましたw


目指すは深煎りの世界じゃなくて中深煎りの世界!←すぐ感化される^^;
by nekoya_cafe | 2011-08-29 22:14 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe