ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

節分コーヒー


昨日は節分でしたね^^
ええ。ええ。食べましたとも!恵方巻!
家族4人がそれぞれ1本ずつ!
ちなみに、恵方巻の習慣はまだ新しくて、関西のおすし屋さん発祥だとかどーとか。
なんとなくお菓子メーカーのバレンタイン商戦と同じような感じがしなくもないですが、
そんなことはええんです。、
ねこやは大好きなんですよ。巻き寿司。
思う存分1本丸かぶりなんて、ケーキをワンホール食べるような贅沢さです^^

(高野豆腐の入ってない巻き寿司など、邪道や!)

ちなみに節分豆も買ったんですけど、豆まきをする勇気(?)はなく・・・
外に撒いた豆をあとから掃除するのか?とか、まぁいろいろ考えてしまうわけです^^;
子供の頃、近所の大人が大きな声で「鬼はそと!!」って言ってるのを
一度だけ耳にした記憶があります。

ちなみに、鬼は豆を煎ったときのはじける音も嫌いなのだそうで。。。
ならば、ねこやなんてしょっちゅう焙煎でハゼ音たててるから、
うちは鬼の入り込む余地なしアルね^^

先日買ったバリ・アラビカ・神山。
えらく美味しくて大感動(T_T)
美味しいコーヒーを飲むと、なんとなく五木ひろしのしぐさを真似したくなります。
意味はわからんでしょうが、そうなんだから仕方ない!
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-04 17:35 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe