ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

農閑期


明後日で2月も終わり・・・
1月末から2月始めに大根やらカブ類は収穫してしまったので、
2月の畑はパッと華やいだものはありませんでした^^;
あとはとうのたった水菜やら、成長不良の白菜がそこそこ・・・
これらも近日中には収穫してしまいます。

そんなわけで2月はほとんど畑シゴトせず、半ば放置状態^^;
夏にこんだけ放置したら雑草でえらいことになりますが、
冬はそういう意味では楽ちんです。
でも3月の植え付けの準備をそろそろ本気になって考えんといけません。

よく「年間カレンダーを作りましょう!」と家庭菜園関係の雑誌にやらサイトに書いてあります。
でも、正直なところ初心者は何がどれくらい育って、どの時期まで生育し続けて、
いつ頃まで収穫出来るのかっちゅうことがよぅわかりません^^;
○月○日に新しい作物の準備!と決めてても、まだどっちゃりと収穫待ちの作物が
残ってたりしたらどうしたらええのよ!となってしまうわけです。

とりあえず、3月になったら種芋を植えようと思います。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-27 12:57 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe