人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

麗子と愛子

麗子と愛子_f0162381_15284840.jpg


久々にお天気が回復したもんで畑に行ってみたところ、
これは棍棒か!というくらい巨大なきゅうりが実っていました(--)
昨年、よそさんの畑でも見かけたことがあって、
「あ~あ・・・ほったらかしてるからやん!」などと思ったもんです。。。
実はねこやさん、まだジャストなサイズのきゅうりを収穫したことありません^^;
気が付けば棍棒!

それでも棍棒きゅうりの料理方法なんかも結構ネットで掲載されてて、
まぁおいしくいただいておりますです。

さて、先日知人からイタリア旅行のお土産でコーヒーをもらいました。
ミル済。しかもさらさらパウダー状態!
(どれくらいさらさらかというと、ココアパウダーなみ)
一瞬これはインスタントか?と思ったのですが、たぶんエスプレッソ用なのでしょう。

あいにくエスプレッソマシンが無いので、普通にドリップしてみたら、
あっと言う間にペーパーが目詰まりしてしまいました^^;
ならばと、水出しコーヒーにトライしてみたところ、やや微粉が混じるものの
なかなかグッドな仕上がり^^
むかーし喫茶店で飲んだ「レーコー」な味がしました。

関西だけですかね。レーコーって言ってたの?
よそさんは「アイコ」?
なんせアイスコーヒーでございます。
by nekoya_cafe | 2012-07-15 15:28 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe