人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

焙煎暑い


連休3日目。
朝から焙煎しとります。
午後になるにしたがって気温が更にアップしそうなので、
朝から焙煎してるわけですが、朝昼関係なく暑いもんは暑いっす(><)

先日コスタリカ・コーラルマウンテンを仕入れたので、
今日は初焙煎!
コスタリカ産の豆は以前に「レーチェハニー」という銘柄を焼いたっきりです。
コスタリカ産もエルサルバドル産も風味がゆるいというか優しいというか、
そんな印象があります。
個人的にはもう少しぐっとくるものが欲しいなと思ってしまうのですが、
このゆるい風味を気に入ってくれる人もいます。
早い話が好みの差というヤツなのですが、果たして今回のコーラルマウンテンは
ゆる系かがっつり系か!
明日試飲してみます^^

どうも、こういう自分の好みの外側にある豆は焙煎してても
「これでOK!」という到達点を見出せません。
「これでええような気がするけど、好みじゃないな~」みたいな^^;
もしくは「好みじゃないのは引き出せてないからじゃないのか?」みたいな。。。
要するに相性の問題でしょかね。。。
でも、コーラルマウンテンは焼きやすいです^^(←風味と関係ないけど、これも重要)

焙煎暑い_f0162381_12272246.jpg


話変わって、京都はこの3連休と祇園祭がちょうど重なって、
市内は例年以上に観光客でごったがえしています。・・・と思います^^;
おそろしくて市内に行ってないからわからんけど。
とても四条通り界隈に行こうという気にならんです。
そして、祇園祭とともにやってくる夏の暑さ!
先週までの長雨が嘘のように、昨日から暑いのなんの。。。
今夜はチビ娘が友人家族に宵山に連れていってもらいます。

迷子になるなよ~~

それでも、この時期になると祇園囃子を聴きたいな~という気分になって
なんとなくうずうずしてきます。
結局今年は近所のサティで流れてる祇園囃子しか聴いてませんが(--)

生演奏じゃなくてもいいから、せめて四条界隈で聴きたいな~と
びみょ~に矛盾した気持ちになります。
by nekoya_cafe | 2012-07-16 12:29 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe