人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

名付けって難しい

ご無沙汰しております。
がんばってファイチを飲み続けております^^

先日、ワイルドさんの「みんなの声」コーナーで、
新型300g焙煎機のスペックを質問するというナイスなかたがおられて、
かなり詳しく新型焙煎機の情報が掲載されています。

新型焙煎機は450gまで焙煎可能とか・・・
もう500g焙煎機ですな。こりゃ。
焙煎機の名称を考案中だそうで、
「みなさんから良い名称があれば、お聞きしたいと思います。」
・・・と書かれていました。

ねこやならなんとつけるやろ・・・

前回の新型マシーンがナナハンやったし、バイカー向けネーミングがええんやろか。
550gまで焙煎できるんやったら、「ゴハン」って言うねんけどな~。
バイクと全然関係ないけど・・・

候補は「1ポンド焙煎機」だそうですが、ポンドと聞くとどうもお金の方を
連想してしまって、「145円で買えるの!」などと
ありえない妄想を抱いてしまいます^^;

名付けって難しいね~
自分の屋号もさんざん悩んだし。
夢枕獏の「陰陽師」の中で、「名前というのは一種の「呪」である」と書かれてて、
ああ~なるほどな~と思ってしまいました。
名前がつけられた途端に「縛り」が出来てしまうわけですから。

せっかくなので良い「呪」をかけてあげませう!
by nekoya_cafe | 2013-03-19 12:51 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe