人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ロハスフェスタ2013 春

連休初日の土曜日と日曜日、万博公園で恒例のロハスフェスタが開催されました。
で、ここ1~2年ですっかりイベントの常連さんになったHATACOさんが
出店されるので、先日生豆茶をプレゼントしてくれたほるへ嫁さんと一緒に行ってきました^^

ほるへ嫁さんと会うのは実に3~4年ぶり!
久しぶりに会ってお互いどんな風にビジュアルが変化したと感じるだろうと思ってたけど、
お互い会うなり「変わってないね~~w」と^^
これは二人共若さを持続てきているのか、それとも3~4年前に既に
おばさんとして完成体となっていたためなのかは不明。。。おそらく前者に違いない!

今回のロハスフェスタでは、焙煎体験させてくれるお店がちらほらあったところが
ひじょーに真新しかったです。
焙煎体験は主に「いるいる」を使用されているようです。
あちこちからねこやにとってはお馴染みの焙煎臭がただよってきます。

ほかに煎っ太郎を置いてるお店があって、焙煎機のそばでは2~3人の男性が
黙々とハンドピック作業されていて、華やかなイベント会場と一線を画していました^^;

ロハスフェスタ2013 春_f0162381_14414385.jpg


ねこやが頻繁に出店してた頃、実演焙煎できたら面白いかも・・・と
思わなくもなかったのですが、いろんな設備が必要になることと、
何よりも人前で何回も焙煎する自信などゼロだったので、
皆さん積極的やわ~~~とほんまに関心してしまいます。
ワイルドさんのカセットコンロ仕様の焙煎機が出てきたら
さらにそんなお店が増えるかもしれないですね!

で、会場で飲んだコーヒーは実演焙煎されてるお店ではなくて、
BOB Coffeeさんというお店のメキシコマヤビニック。
ひじょーに美味しかったです!
すごく丁寧に焙煎されてるのがようわかります!
サイトを見るとあの焙煎機はDiscoveryに違いない・・・・

ロハスフェスタ2013 春_f0162381_14552136.jpgちなみにBOB Coffeeさんはエアロプレスでドリップされていました。
手順を見てると、理科の実験ちっくですごく面白そうでした^^
そういえば1~2年ほど前にコーヒー関係のブログとかで
エアロプレスがどーのって書いてあったっけ??
ドリップそのものにさほど興味のないねこやはスルーして
おりました^^;
いやでもこれ欲しいわ!!
コーヒー美味しかったもん!
で、帰宅後にねこやパパにアピってみたけど、なんかイマイチな反応・・・
実物見てたら絶対欲しいって言うにちがいないのに。(--)
ということで、ねこやもここ数回連続でロハスフェスタに
遊びに行ってましたが、今回はコーヒー的になんか変化を
感じるイベントでした。


そして、同年代の女ふたりでのイベント見学というのもヒジョーに楽しかったです^^
くっちゃべりながら、散々歩き回りました!
久しぶりなもんで話もはずみ、途切れることなくしゃべりながらも、目は店舗を物色。
話に集中しながらも、たくさんの来場者とぶつかることもなく
広大な敷地を延々歩き回りましたw(いったい何周したかさえもわからない。。。)
「しゃべる」「聞く」「歩く」「見る」「安全確認」の回路が完全に独立しながらも
すべてが融合するように機能していて、自分がまるでハイテクマシンのようで、
人間の処理能力の高さを実感してしまいました。

でも、肉体のポテンシャルはどこまでも低く、
その夜はありえないくらいの疲労感に襲われましたとさ(--)
by nekoya_cafe | 2013-04-29 14:41 | 手作り市

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe