人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

些細だけど放置できない

「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報、新幹線一時停車―地震計トラブル・気象庁


今日、仕事中に一斉に鳴り出した緊急地震速報!
あちこちで携帯電話が聞いたこともないような音を立てるもんだから、
最初は何が起こったんだかわからない。
奈良県で地震が発生という文面を見て、京都に到達するのに
一体どれくらいかかるんだろう。
どれくらいの影響があるんだろうと身構える。
会社の大窓の外の風景。
あれが大きく波打って見えたりするんだろうかと片付を飲む。

・・・けど、なんも起きなかった。

後にそれは誤報と報道されたんだけど、誤報でよかったよ~~
本当に怖かったです。
今のこの瞬間何ができるかとか、身を守るため何をすればいいかとか、
部活から戻った子供は大丈夫かとか。
いろいろ頭をめぐったけど、結局身構えるしかできひんような気がする。
それでも不意打ちよりもマシなんかな。
身構えるだけでも。


今週は自分の身の回りで小さなミスが多発してます。
ねこや自身のミスじゃないけど、自分がなんやかや関わってることで
些細だけど普段ならありえないような、放置できないミスが
月曜朝から連日のごとく起きてます(><)
なんとなく今日の誤報がその集大成のように感じるのは
あまりにも自意識過剰やろか。。。^^;;

それでも多くのレビューにあるように、今回の誤報はシミュレーション的な意味で
発生してよかったミスのような気がします。
そりゃ、のっぴきならない環境で警報聞いて大変なことになった人も
いるんかもしれんけどね^^;

最近、人のミスに対してあまりにも攻撃的な傾向が見受けられるから、
これだけ寛大な反応なのは希なような気がします。

それだけ多くの人があの一瞬に大きな恐怖を感じたんやろね。
ほんまこわかったわ~~~
by nekoya_cafe | 2013-08-08 23:29 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe