人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

珈琲バカ

昨日発見した珈琲ブログに激しく共感してしまいました。

マニアック40代Blog 珈琲バカ 模型と猫と珈琲と。

ことの発端はワイルド珈琲さんの「みんなの声」でMASON-800なる型番の電子レンジみたいな
焙煎機のことが話題になったこと。
このMASON-800をウェブで調べると、ほんまに電子レンジみたいな焙煎機!
煙もほとんど出ず、しかもチャフも分別されるとか。
なんで、この容器でチャフを90%以上も分別できる?という疑問もありながらも、
正直な感想は「楽そう」でした^^;
いや、別に自分の焙煎がしんどいわけじゃあないけど、
なんとなく「チーン」で焙煎出来たらそれはそれで楽ちんやな~と
外道なことを考えたわけです^^;はい。

そんで、電気式の焙煎機ってどれくらいあるんやろうと思って
更にネットしていったところ、どこでどうなったかわからんけど
この「珈琲バカ」ブログにたどり着いたわけです。

で、このかたに何を激しく共感したかというと、まずはサンプルロースターで
超おいしー珈琲を焙煎し、更にネット販売されているところ。
(当初は煎り上手で焙煎されてたみたいでここにも激しく共感)
そして、「ワシの珈琲、ゲキうまい!」と豪語されているところ。
そして、何よりも共感したのが、ブログの端っこに掲載されていたこの文言。


2004年、当時開設していたコーヒー系ネットショップへの誘導目的で開設したこのBLOG。
しかし、珈琲ネタはあっという間に底をつき、苦しまぎれに我が家のニャンネタを書き始めたところ
アクセスが一気に増え、現在に至ります。
皆さんありがとうございます。
今や何でもアリのBLOGになってしまいましたが、
末永く楽しんでいただけるよう日々精進です。


わかります!わかります!
あまりにも愚直なこの文言に激しく共感し、感動さえしてしまいました(T_T)



そう。率直に言うと、ねこやもそんなに珈琲ネタないねん^^;
でも「ねこや珈琲」という屋号でブログ書いてるからには
珈琲以外のことを書いてるのはどうなんやろうという迷いを感じてた今日この頃。
相も変わらず焙煎活動は続けてるし、珈琲も好きだけど、
わざわざブログにしたためたいというネタがゴロゴロあるわけでもなく。
なのに、珈琲以外のことを書いてたら自分がぼやけてしまいそうな危機感のような、
罪悪感のようないたたまれない気持ちになったりならなかったり・・・
逆に書かなかった書かなかったで、まるで店主のいなくなった店舗みたいに
寂れてしまうのがいたたまれなく。。どないやねん^^;;


そんな迷いを吹っ飛ばす「珈琲バカブログ」。
しかも読み物としても楽しく、ああ私もただの焼きバカでええやん
好きなようにやったらええやんと開き直りの境地を切り開いたのでした。
by nekoya_cafe | 2014-01-22 12:58 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe