ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

しゃべくりウォーク

先日、友達のほるへ嫁さんことKちゃんと久々に外出しました。
まずは出町柳で待ち合わせ。
世界遺産として有名なかの下鴨神社へGO!
糺の森の美しい緑を満喫し、神殿では背筋の伸びる思いで神妙に参拝。

・・・と書きたいとこだけど、Kちゃんと会った途端にお互いにマシンガントークが始まり、
糺の森も神殿もあっという間にスルーしてしまって、近所の茶屋でみたらし団子を所望^^;

f0162381_12435061.jpg


一応説明を入れると、下鴨神社はみたらし団子発祥の地だとか。。
そんな由緒なんぞそっちのけで、みたらし団子をほおばりながら
ひたすらしゃべくりしゃべくり。。。

みたらし団子を食べたことで、空腹感が呼びさまされてしまい、
河原町今出川の「セカンドハウス」で昼食。
その道中も店のなかでもやっぱりしゃべくりしゃべくりw

f0162381_12463849.jpg


世間じゃパンケーキブームらしく、はやりに乗っかっ、昼食でパンケーキを所望。
ホットケーキという方が自分的にはしっくりくるけどな~と思いつつ。
無難に美味しく、ぺろりと食べてしまいました。

その後は河原町通りを徒歩でひたすら南下。
その間も当然しゃべくりしゃべくり。

ラストは「ソワレ」にてケーキセットを所望。

f0162381_12505345.jpg


ソワレは昭和レトロな喫茶店(カフェではなく喫茶店!分煙、禁煙などされてませんぜ)で
アンティークな雰囲気漂い、修学旅行生なんかも来店してて結構混んでました。
若干ドスの効いたコーヒーに甘めのケーキ。
レトロで青い青い照明の下でも相変わらずふたりでしゃべくりしゃべくり。。。
女給さんがレトロなワンピだったんやけど統一性がなかったので、自前なんやろかと
しゃべくりしながらも細かいチェックしとりました。

というわけで、Kちゃんと会うと普段寡黙な(自己申告)ねこやさんが
1年分くらいしゃべりまくります^^;;
その日は気温も高く結構歩いたけどしゃべりまくってたから距離感を全く感じませんでした。

でも、あとから調べたら6km程度やって、「あれ、意外と歩いてない??」と
ちょっと拍子抜け・・・^^;
気分はもう琵琶湖1周分くらいしゃべり倒したんやけどな~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-05-27 12:59 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe