人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ああ深煎り。。。

かなり久々にブログUpします^^

ねこやのお得意様のMさんが最近マキネッタを購入。
「ズランチョ」という商品でなかなかいいチョイス^^

ああ深煎り。。。_f0162381_1537329.jpg


いいな~私もマキネッタ欲しいかも。。。

で、マキネッタを購入されたということで、当然きました!
「深煎り豆」のオーダーが!!

これまでねこやは深煎りとブレンドは逃げまくってて
さぼりまくってた領域^^;
ああ~~ついに深煎りに挑戦するときがやってきたのね~~~


そんなわけで、先週末から深煎りに挑戦してるんだけど、
初めて2ハゼ終了まで焼いたコーヒーの香りがびっくりするようなもので!!
もう、青臭いというか、豆臭いというか、ミルしたときに私の知ってる
コーヒーの香りが全然しないというか、もはや悪臭に近いというか。。。
とにかく恐ろしく残念な仕上がりになってしまいました(><)
もう、これは衝撃的で、コーヒーって焼き方を誤るとこんなもんに
なってしまうのね~と本当にびっくりしてしまいました。
UCCのコーヒーミュージアムに展示してもええんちゃうかというほど
見事な失敗作になりました。

単純に2ハゼをびっぱったら深煎りになるなんて思ってたら大間違いやね^^;

自分でなんやかんやと調べて、失敗の原因に当たりをつけて、
セカンドトライ、サードトライ!
まぁ、それなりに飲めるものになったけど、軽い!コクがない(><)
香りも弱い!!!

そんなわけで、まだまだお金もらえるような焙煎が出来ておりません^^;


むずかしーわ~~
by nekoya_cafe | 2015-08-09 15:35 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe