ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

焙煎終了!


土曜日から3日間かけて手作り市用に焙煎しました。
約3kgを焼くのにトータルで10回焙煎機を動かしたことになります。
短期間にこれだけの回数焙煎していると、
やっぱり大きな焙煎機が欲しくなります(><)

「焙煎は技術ではなくて作業だ。」と
とある有名な珈琲屋さんが言われてました。
ねこやは経験も浅いのでそんなことを豪語できませんが、
でも「作業」っぽく感じ始めるとだんだんその単調さに
感覚が鈍化してきて、ちょっとしたミスを何度かおかしてしまいました^^;
以前に京都市内のとある自家焙煎屋さんが、
「焙煎業している人は必ず一度はガス爆発を起こしてるよ!」
・・・と、おそろしーことをスルッと言われました^^;
たとえプロになっても、そんな事故は決して起こしたくないので、
焙煎作業に単調さを感じ始めたときは要注意です・・・
壁に工程表でもはって、指さし呼称でもしようかと思いましたw

とりあえず何度も集中力が怪しくなったりしましたが、
何とか準備完了!!!
ああ、美味しく焼けてますように・・・・(T_T)

f0162381_0433264.jpg 
キリマンジャロ~~ 
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-08 00:44 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe