人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと休憩。


ねこやは数年前に大阪南森町にあるハーブティ教室に入門しました。
でもl「自分の都合の良い時に受講すればOK」というお気楽さから、
1年に1~2回しか受講しない幽霊受講生になってしまいました^^;
そうこうしている内にコーヒーの勉強を始めるようになって、
ますますハーブの世界からは遠ざかってしまったので、
今年に入って先生に中退を申し出たところ、
寛容にも先生は「いつでも都合の良いときに来たらいいから、
中退じゃなくて休学にしましょうよ!」と言ってくれました。
そんなわけで、ねこやは未だに教室に在席している
超幽霊受講生なのですw

今日、そのハーブ教室の先生からハーブティが届きました。
緑茶とマリーゴールドとレモングラスのブレンドで
夏らしいさわやかな味がしました。

ちょっと休憩。_f0162381_224148.jpg


ハーブティを飲んでると、ここんとこ手作り市の為に焼くのに必死で、
あまりほっこりとコーヒーを楽しんでなかったような気がしました。

明日は久々に自宅用のコーヒーを焙煎します。
ねこやはまだ焙煎経験も少なくて、深煎りコーヒーに挑戦してみたり、
300g焙煎機で使う為にコルク栓で作ったダンバーを試してみたりとか、
いろいろやることはあるのですが、
とりあえず明日は自分が気軽に飲むためのコーヒーを焼こうと思います^^
by nekoya_cafe | 2008-07-12 22:14 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe