ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

WITH ガス


今日は自宅用に3種類焙煎しました。
先日の手作り市で好評だったモカブレンドを作る為の焙煎です^^
カリッと美味しそうに焼けた気がしますw

さて、焙煎は大抵午後9時をすぎてから行います。
焙煎に必要なだけの高いガス圧が昼間は確保出来ないからです。
理由はよくわかりませんが、昼間はとにかくガス圧が低いです。

原因として考えられるのは、

① 一般のご家庭で料理などでガスの利用度が高いから
② ねこやは準工業地帯に住んでますが、工業用にガスが多く供給されるから

そのどっちかなのかな~と思っています。
でも、午後9時以降は一般家庭でお風呂タイムになるので、
この時間からガス圧がUPするのも妙な話なのですが・・・
ちなみに以前に子供がお風呂に入っているときに焙煎してたことがありますが、
ガス圧があがったりさがったり、メーターがひっきりなしに動いていました。
普段なんにも考えずに使ってるガスですけど、
知らないところでこんな影響があるのですねーーー!
その時はブラジルを焙煎してたのですが、それが何故だか
びっくりするくらい美味しく焙煎できたのです!!!
だけど、あんだけガス圧が変動するような焙煎じゃあ、
もう二度と再現できないです(T_T)

うわさでは、ガス屋さんにお願いするとガス圧が高くなるようにしてもらえるそうで・・・
まぁ、今は焙煎する量が少ないので夜の焙煎で大丈夫なのですが、
いずれ焙煎量が多くなって昼間も時間を取る必要がでてきたら
ガス屋さんに相談してみようかな~と思います。


・・・そんな日が来ればいいのですけどね^^;;


f0162381_0502364.jpgハルin the Bascket

三白眼^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-07-14 00:52 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe