人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

キャラメルチーズケーキ


先日購入した雑誌「Cafe & Restaurant」はブレンドコーヒーの特集で、
様々なお店のいろんなブレンドコーヒーが紹介されていました。
グラウベルの狩野さんの「初めてのコーヒー講座」も収録されています^^

キャラメルチーズケーキ_f0162381_22122789.jpg


で、今回はブレンドコーヒーの話じゃなくて、この雑誌に
掲載されてたキャラメルチーズケーキのお話し!
徳島の「アアルトコーヒー」さんというお店で出されている
キャラメルチーズケーキのレシピが、なんかとても簡単そうだったので、
珍しく作ってみようと思いましたw
ちなみにねこやはめったにスイートを作ったりしません。
めんどくさがりなので・・・^^;;
ちょっと家族サービスしようという気になったわけです。

で、このキャラメルチーズケーキのレシピでは、まず最初に
キャラメルクリームを作ります。
これはグラニュー糖をごく少量の水と一緒に火に掛けて煮詰めて、
後から生クリームを混ぜるだけ。
レシピだけ見るとすごく簡単そうじゃあ~りませんか!

レシピ通りグラニュー糖を煮詰めて、水飴状になったときに
ふと味見をしてみようと、スプーンですくいました。
そしてそれを口元に運ぼうとした時、片手鍋を押さえていた左腕の
手首に、灼熱の水飴がたら~りと・・・・・

★*@△■&#%”~!!!!

それはそれは、ものすごく熱かったです!!!
水で冷やしたときには既に皮膚がめくれあがってました(T_T)

手当をしたあと、チーズケーキ作りを続行したのですが、
火傷したとこがジンジンして、テンションもさげさげ・・・・
チーズケーキを作ってる間、ずーーーっと

ひそうか~~ん♪
ひそうか~~ん♪

・・・とアタマの中でエンドレスで流れてました。

そんなこんなを経て、キャラメルチーズケーキは完成しました!

キャラメルチーズケーキ_f0162381_22294265.jpg


でもそんなひそうか~んな気分で作ってたためか、
生地の中に生クリームを入れるのをすっかり忘れてしまいました^^;;
でもなんで生クリームいるんでしょうかね?
出来上がったときのコクが違うのでしょうか。。。。
とりあえずお味の方は家族には好評でした^^
先日焙煎して、ちょっと苦く焼けてしまったブラジルをアイスコーヒーにすると、
ケーキの甘さとちょうどいい具合でした。

・・・でも個人的にはもうちょっと酸味のきいたチーズケーキが好きです^^;
やっぱり買ってくる方が楽だし、美味しいかなーーなどと、
内心思ったり思わなかったり・・・・ww
by nekoya_cafe | 2008-09-14 22:37 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe