人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

枚方宿くらわんか五六市


昨日は大阪府枚方市の「くらわんか五六市」に行きました。
枚方はかつて東海道五十三次の延長線上にあって、
56番目の宿場町だったそうです。
「くらわんか五六市」では手作り品が約60店舗も出店されているそうです。

出店者のなかに「カイドウコーヒー焙煎所」さんがコーヒーの
ドリンク販売と豆の販売をされていました。
カイドウさんは約1年前に城陽市でコーヒー豆屋さんをオープンされた
ばかりのようです。(う・・・うらやましい^^;)

枚方宿くらわんか五六市_f0162381_22112360.jpg


「くらわんか五六市」はエコロジー活動も同時に行われていて、
マイ箸、マイバック持参を呼びかけられています。
カイドウさんのコーヒーも使い捨ての紙コップではなくて、
ちゃんとしたマグカップで出してくれました。
有り難いことに、会場内にはちゃんと食事の出来るスペースが
儲けられていましたw

枚方宿くらわんか五六市_f0162381_22113768.jpg


ちなみにコーヒーはコロンビアでしたw
ねこやは何故かどのお店でコロンビアを飲んでもしいたけ味を連想してしまうのですが、
カイドウさんのコロンビアはしいたけ味を感じない
とても美味しいコーヒーでした^^


この日の五六市は「ふとん太鼓巡行」という由緒あるお祭りと
同時開催で、町ごとの御神輿が何台も通り過ぎていきました。

枚方宿くらわんか五六市_f0162381_22164029.jpg


普段、町内会活動だとか、子供会の集まりなどを
ついついめんどくさく思ってしまうのですが、
やっぱりこうやってお祭りを見ると、いいな~~~って思ってしまいます^^

手作り市は旧街道の要所要所の広場で分散して店舗が並んでいて、
それを目指してゆっくりと街道沿いを散策できます。
道添いには古い町屋も何軒か立ち並んでいて、
その内の一軒には謂われはわかりませんが、こんなお面がいっぱい飾られていましたw

枚方宿くらわんか五六市_f0162381_2220934.jpg


昨日はちょっと肌寒い天気でしたが、雨に見舞われることなく
ゆっくりと市を楽しむことができました。
考えてみたら、お客さんとして市に参加するのはとても久しぶりかもしれませんw
by nekoya_cafe | 2008-10-13 22:24 | 手作り市

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe