人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

哀愁のコロンビア その2


先日焙煎したコロンビアは「強火」を意識して焙煎しました。
その結果、コロンビア1号は1ハゼ終了後すぐに2ハゼを迎えてしまい、
コロンビア2号は多少それが改善されたかな~といった仕上がりでした。

昨日の夜、わたし、ねこやパパ、そして手焙煎女王のTさんの3人で
コロンビアの検証を行いました。
その結果、3人が3人ともコロンビア2号の方が美味しいと意見が一致しました!

コロンビア1号のマズさはコーヒーが冷めるに従って際立ってきて、
ものすごく青い風味でした^^;
2号のほうはまずまず。。。可もなく不可もなく。。。。
というか1号がマズすぎて、2号が多少マシに感じられるだけかもしれません^^;
改めて焙煎プロセスの差が風味に顕著に現れるということを再認識しました!

おさむい仕上がりのコロンビア1号は、Tさんの提案で手焙煎器で
ダブル焙煎してみることになりました。
さすが手焙煎女王!
ねこやは久々に「煎り上手」を出動させて早速ダブル焙煎してみました。
でも、どの程度焙煎すればいいものやらさっぱりわからず、
とりあえず白い煙が上がり始めたところで終了しました。
でも味は思ったより改善されておらず、青にが~いものでした^^;;;
手間暇かけただけにちょっとがっかりしました!

もっと気合い入れてダブル焙煎の時間を長くすればよかったのか、
それとも2ハゼを迎えて煎り止めしたコーヒー豆をダブル焙煎すること自体が
無謀な行いなのかは、まだよくわかりません。

とりあえずまだまだ残ってるコロンビア1号を、少しでも美味しくして
飲んであげねば・・・・
実験焙煎の日々は、美味しく焙煎するコツをつかむことと
失敗豆をどうするかというダブルの課題が課せられるのです!


哀愁のコロンビア その2_f0162381_21513071.jpg 愛用マグカップ。
 実は離乳食用です^^;
 某産婦人科の粗品ですw
 でもどう考えても 乳幼児が使うには
 重すぎるシロモノです。。
 そんなわけで私が使い始めたのですが
 落としても割れないので重宝しています。
 その上サイズもちょうどいいです!
by nekoya_cafe | 2008-12-03 22:07 | 焙煎日記

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe