ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

みるっこ参上☆


手作り市でコーヒー豆を買ってくれる人の中で、豆のまま買ってくれる人は
全体の5%程度しかいません。
そんなわけで、手作り市では電動ミルは非常に重要なアイテムになるわけですが、
ねこやの持っているナイスカットミルでは最近少しサイズ的に
間に合わなくなってきました。
そんなわけで、JAVAさんのセミナーの時はひそかにみるっこの性能を
チェックしていたねこやですw
ナイスカットミルに比べて一回り大きいみるっこはホッパー部分に200gの豆が入り、
いろんなレビューを見ているとミル速度も速いそうなのです。
ナイスカットミルは残念ながらエスプレッソに対応していないのですが、
みるっこはエスプレッソ対応とドリップオンリーの2種類の刃物があるそうなのです。


そして、今日届きました!みるっこ!!

f0162381_22325523.jpg

                      じゃーん。

・・・って、決断はやっ!!!

早速使ってみたところ、モーター音がすごく静かです。
ナイスカットミルの「ガガガガ」という音に比べて「ミーーーン」という音だけです。
そしてミルの速度がめちゃ速いですw
本体は見た目以上に重量感があります。

ちなみにみるっこ導入により、ナイスカットミルは妹に下取りしてもらうことになりましたw
ナイスカットミルの行き先が決まらなかったら、きっとみるっこ導入も
もう少し先送りになっていたことでしょう。
シルバーボディのナイスカットミル。。
見た目はオシャレだし、使い勝手もよくてメンテナンスもしやすいし
とても可愛いヤツなので、ちょっとお別れするのが寂しい気がします。。

さて、みるっこはJAVAさんに発注したものなのですが、
このとき一緒に生豆も注文していましたw
在庫切れ寸前だったエチオピアモカ ホワイトマウンテンと、
ブラジルセルトン パルプドナチュラル!
どちらもほおずりしたくなるほど綺麗な生豆です!

今年は冬のバーゲンも諦めて、ボーナスでコーヒー関係を大人買いしている
ねこやです。
でも本当は1kg焙煎機が欲しいのに、諸条件でまだ導入は難しいので
そのうっぷんをこのようにはらしていると言えなくもないです^^;;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2008-12-18 22:50 | コーヒー四方山話

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe