ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑しごと( 11 )

すくすく

f0162381_12341769.jpg

ねこや畑、現在トマトがちっちゃい実をつけてます。
それときゅうりも花が咲いたなと思ったら、もうミニミニキュウリに
成長してきています。

畑も2年目を迎えると、1年目の失敗で学んだことを多少は生かせてるんちゃうやろか。
例えば、去年のトマトは全く実がならず・・・(--)
その上、枝切りを怠ったため夏まっ盛りにはえらい枝っぷりになってしまいました^^;
(ごっちゃり、もっさり)
何となく枝切りって可哀想な気がしてしまうのですが、
今年は心を強く持ってどどんと1本仕立て!なのです。

今年は初めて芋類を3種植えました。
3月頃にジャガイモ、5月初旬に菊芋、ほんで5月後半にサツマイモ。
どうも菊芋だけが土があわないのかなんなのか、芽が出てきません(T_T)
なんでやろ。同じイモなのに。。。
(KO丸さん!ごめんなさい(><))← タネ芋提供いただきました^^;

サツマイモは何とか根付いてくれたようで、これからの成長が楽しみなわけですが、
こういう根菜類は「ほんまに収穫出来るのか」は最終段階までわからんというのが
なんともスリリングです^^;;;

ジャガイモは来月にはもう収穫できるんかな。
くずくずのちびちび芋でもええので、食べれるものを収穫したいです。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-06-05 12:46 | 畑しごと

春の畑

f0162381_12455419.jpg日曜日は畑で支柱立てをチビ娘とふたりでやりました。
今年の夏はズバリ「少量多品種!」

ニンジン
じゃがいも
トマト
プチトマト
きゅうり
なすび
オクラ
ピーマン
(できればズッキーニも・・・)
そして、ねこやパパ知り合いのKO丸さんからもらった「菊芋」!
菊芋って初耳のお野菜で、見た目はショウガっぽいです^^
ネットでは茎は3mにもなるとかならないとか・・・ひょえ~
どんなんが出きるんやろ!
KO丸さん、いつも有り難うございますm(__)m


f0162381_12501483.jpg先に先月植えたジャガイモがようやく生えてきました^^
ジャガイモ、結構スペース取ってるので、これでいっこも成長してくれなかったらどないしよと思ってました。
でもこれで6月頃には60個くらいの芋が出来るはず・・・^^;


f0162381_1252171.jpgねこやの畑は粘土質なためか、昨年同じ時期に植えたにんじんは全然生長してくれませんでした。
が!1年間なんやかや育てて土質が変わったのか、
今年はにんじんの芽が出てきてくれました!
わかる?写真にうつってるオバQの毛みたいなやつ!
今年はたくさん生えてくれて、オバQ感激~~^^

それにしても昨年はGWはいってから支柱を立てたので、やたら暑くて重労働でした。
ほんの2週間違うだけでえらい畑仕事は快適です。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-04-17 12:55 | 畑しごと

さやあかね

最近自宅でゆっくりブログを更新する間がありません。。。
別に忙しいわけじゃなくで、単に子供にPCを占拠されているからですが^^;
そんなわけで、携帯から投稿出来るように設定してみたところ、
文章書くのがめんどくさい上に、投稿したものがエラーで返信メールが届いて、
もうムキ~~~!となってしまいました。
二度と携帯では投稿なぞするものか!
携帯でブログするくらいなら、ブログなんぞやめてしまえ!
・・・というくらいのキレっぷりでございました^^;;

さて、そんなわけで昼休みを利用してさくっと投稿。

(・・・とそのとき、某男性社員の「うちの子供の写真見て見て」攻撃が!! しばし中断。。。。)

f0162381_1249427.jpg先日日曜日にようやくタネ芋を植えました。
「さやあかね」という品種らしいです。
ほくほくらしいです。あまあまらしいです。
でもホンマは「アンデス」という品種が欲しかったのですが、近所のホームセンターには置いていませんでした。
野菜の種なんぞを物色してると思いますが、簡単に「大根」とか「にんじん」とかひとまとめに称しているものの品種の多いこと多いこと!!
コーヒー豆選ぶ時も悩みに悩みますが、野菜類もいつも悩みに悩んでます^^;

タネ芋は半分~1/4にカットして植えます。
全部で8ケ植えたので、もしひとつに10ヶの芋がそだったら
6月頃には80ヶの芋を収穫することになります。

それが多いんだかどうなんだか、今のねこやにはとんと見当もつきません(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-03-06 12:50 | 畑しごと

農閑期


明後日で2月も終わり・・・
1月末から2月始めに大根やらカブ類は収穫してしまったので、
2月の畑はパッと華やいだものはありませんでした^^;
あとはとうのたった水菜やら、成長不良の白菜がそこそこ・・・
これらも近日中には収穫してしまいます。

そんなわけで2月はほとんど畑シゴトせず、半ば放置状態^^;
夏にこんだけ放置したら雑草でえらいことになりますが、
冬はそういう意味では楽ちんです。
でも3月の植え付けの準備をそろそろ本気になって考えんといけません。

よく「年間カレンダーを作りましょう!」と家庭菜園関係の雑誌にやらサイトに書いてあります。
でも、正直なところ初心者は何がどれくらい育って、どの時期まで生育し続けて、
いつ頃まで収穫出来るのかっちゅうことがよぅわかりません^^;
○月○日に新しい作物の準備!と決めてても、まだどっちゃりと収穫待ちの作物が
残ってたりしたらどうしたらええのよ!となってしまうわけです。

とりあえず、3月になったら種芋を植えようと思います。
[PR]
by nekoya_cafe | 2012-02-27 12:57 | 畑しごと

朝から畑

f0162381_16235110.jpg
ねこや畑で目下成長中の白菜。
でも実は白菜はあんまし手をかけてきませんでした^^;
・・・というのも、葉っぱがあまりにもモッサリ育ちすぎたもんで、少し遠巻きに
見てたわけです。

でも先週あたりから急激に寒くなってきたので、白菜の寒さ対策に株を縛って
やらんとあきません。
そんなわけで、今日は朝の8時から畑入り!
株を1つ1つロープでしばってやりました。

で、この作業をやって初めて判明。
8株のうち2株が大きくがっちりと結球^^
1株は小ぶりに結球!
のこりはまぁ、、サニーレタスみたいな状態に^^;;;
でもまぁええねん!2株が立派に育ってくれてわしゃうれしい!
残りの株だってこれからまだ成長するかもしれんし。
年末、お鍋にして食べてあげるから、このまますくすくと成長するのだよ!


f0162381_16251218.jpg
さて、昨日の京都市内の天気予報は晴れのち雪。
雪が降った様子はないけど、バケツの水に氷がはっていました。
この冬一番の初氷~~たぶん。

これからもっともっと寒なるんやね・・・・
寒いのは苦手だけど、畑的には虫やら病気が少ないのがありがたいかも。

<余談>

畑用にゴム長靴を新調!
有意義な買い物やわ~^^

ちなみに今年一番不本意な買い物は液晶TV。。
まだ現役で使えてたんやけどな~前のやつ。
かといってデジタルチューナーも不本意やし(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-12-17 16:23 | 畑しごと

朝畑

f0162381_12583127.jpg
9月末に種まきした青梗菜がもっさりと茂ってきました。
先週末は大根やらカブやらの種まきをしたのですが、
早速芽が出てきました。(写真右は大根)
でも何故かほうれん草は芽が出てくれません。
ほうれん草は9月に一箇所種まきしたのですが、それがダメで
先週末にセカンドトライで別の場所に種を植えたのですが
どうもダメっぽいかも。。。
まぁもう少し様子をみてみて、ダメだったら別のモノを植えようと思います。

平日は通勤前に畑通いしています^^
週に2~3回程度ですがw
夏が終わって日が短いので朝しか行く時間がないのです。
そんなわけで、出勤チャリに長靴つんで畑に行って、
そんまま長靴つんだまま会社に行きます。
畑にいる時間はほんの5分程度なので、水やりしたり
ちょろっと草を抜いたりとその程度です^^;

いつも畑に行くたびに思うのは、「よその畑は上手だな~~~」ということ。
畑に作物を絶やさない畝とか、来年の春夏のためにもう植え込みされてる
豆類の苗なんか見ると、上手にサイクルしてるな~と感心してしまいます。
考えてみたら、普段の生活で半年先、1年先を見越して何かをするということがほとんどないです。
世の中の皆さんは畑に関わらず長期のライフプランなどお持ちなのでしょうか。

ねこやはせいぜい、食料1週間まとめ買いくらいです・・・^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-10-28 12:59 | 畑しごと

夏の畑

久々にねこや菜園の話。

茄子と三度豆は大豊作だったものの、トマトは最初に2ヶ採れた以外はぱっとせず、
すくすくと育つも、このまま終えてしまいそうな予感^^;
とうもろこしは、それなりに育ったものの、極端に歯抜けなものが多く!
でもこれが甘いの!
めちゃ美味しいの!ほんまに、びっくりするくらい!
来年はもっと植えようと心に誓いました^^

ニンジンは、同じ農園を借りてるおじいさんの予言通り
土があわないようで全然育たず。。。
土と水さえあれば何でも育つというわけにゃいかないものだな~~と改めて実感!

三度豆は大量に収穫できたものの、そろそろ枯れようとしている様子。
面白いことに、8月にはいってものすごく暑い日が続くようになったとたん、
まるで水分を求めるかのようにアブラムシが大発生(><)
見てると気持ち悪いけど、まぁ平気w
きれいに洗って食べました^^ (ねこやパパが知ったら卒倒しそう!!)

f0162381_23182581.jpgそして、未だに採れ採れなのが茄子!
消費が追いつかないくらい、ぐんぐん実をつけてくれます^^
秋なすびの季節まで収穫出来たらええのにな~~~
でも、全然支柱の立て方とか分からなかったので、枝が横方向に広がりまくってます^^;
よその畝を見ると上手に支柱に固定して、枝が茄子の重さで垂れ下がらないように工夫されています。
これは来年の課題ということで! 今年はこのまま横広がりで秋を迎えるとします。



秋冬に向けてどうしようかとぼんやり考えています。
秋冬野菜は実がたくさんなるというよりも、大根や株や白菜のように
1株に1ヶというようなものが多いようで、どんな風に冬に畑の野菜を
絶やさないようすればいいのか、今のところまったく持ってようわかりません。
ま、今年一年はお試し期間ということで、失敗しようが成功しようが
楽しんでいきましょう!というモットーなのです。

そしてそして、無謀にももう1畝借りて、菜園パワーアップを画策中。
でもその前にうちの畝だけ雑草ぼーぼーをなんとかせにゃいけません^^;;
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-08-22 23:23 | 畑しごと

初収穫

f0162381_22195947.jpg

しょぼかったねこやの畑も梅雨入りする頃にはそれなりに成長してきました^^
鼻ちょうちん大だったトマトや茄子も、こんなもん鼻からぶら下げてたらえらいこっちゃ!
・・・という大きさに。
茄子は先日1本だけ収穫して食べました。
ねこやパパ&ちび娘は、スーパーで購入した茄子と明らかに違うと言ってました。
市販茄子は皮がかたいとのこと。。。
同じ畑を借りてるおじーさんの話では、茄子は2株もあれば秋までに
50ケくらい収穫できるのだとか!
う~~ん。この夏は茄子祭りやな^^

f0162381_22285337.jpgその他インゲンやとうもろこしも順調に成長中。
でもニンジンだけがほとんど発芽してくれなくて、
ニンジンエリアだけ荒涼としています。。。
(写真では荒涼地帯はカット)
畑のおじーさん曰く、ここは土が粘土質なのでニンジンに向かないのだとか。
同じ畑でニンジンを立派に育ててる人はそれなりに土を改良したりしてるのね!
「土質はなんでもOK!」というイメージの永田農法。
粘土質は例外なのか・・・・^^;

知人から「コーヒー栽培したら?」と言われること
しばしば・・・・ 日本じゃ徳之島で栽培されてます 。
でも京都は無理でしょ~~~^^;
夏暑いのはともかく、冬は北海道の人が「寒い!」というくらい寒いので!

[PR]
by nekoya_cafe | 2011-06-10 22:32 | 畑しごと

菜園の長雨

あっちゅう間に5月も終わろうとしています。
今年の5月は雨がおおいな~と思うのはねこやだけでしょうか^^;
今月はなんやかやと忙しく、ばて気味の日々を過ごしておりました。
そんなわけでせっかくご注文くださったかたがたにも、コーヒーのお届けが
遅れがちになってしまって申し訳ありませんでした(><)
「いつでもいいよ~~」とこちらに気を使って言ってくれる人の好意に対して
言葉そのまんまに甘えててたらいかんな~と、深く反省しております。。。

さて、そんなばて気味ねこやを癒してくれる菜園。
長雨の続く中、牛歩な成長を見せてくれています^^;
f0162381_222461.jpg
どっちもまだ鼻ちょうちんみたいに小さいですw
トマトはくだんの50円苗がいち早く実をつけました。

雨が強くなければシゴトから帰ってからもちらっと畑の様子を見に行ったりします。
昨日は気がつかなかったのですが、インゲンの苗の根元をマルムシがほじくってるようで、
根元が不安定になっていました。
マルムシ以外にも名前も知らない虫がうにょうにょいて、
ヤツらが悪者なのかどうなんだかよくわかりません・・・^^;

「自然農法」についての本やらサイトを見ましたが、「自然農法」と言ってもいろんなノウハウや
考え方があるようで、もはやそれを実践する人の哲学やらポリシーの世界のようにも感じなくもないです。
読んでて率直に思ったのは、自然農法の良し悪しとか環境問題といった次元とは全然関係なく
単純に「やってみにゃ何もわからん!」ってことでしょうか^^;
まだ何の成果も失敗も経験してないのに、理論だけ先行してもしゃーないように思います。

そんなわけでマルムシやらその他の名も知らない虫たちも
今は特に大きな被害がないのでほったらかしていますが、
ほったらかすことで招いた結果によっては心をオニにするかもしれません!

・・・でもよう殺さんから、草むらに引っ越してもらう程度かも。。。(--)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-31 22:26 | 畑しごと

舞台はととのった

今日はこどもの日・・・
とは言え、上の娘は連休中ずーっとクラブ活動。
ちび娘は友達の誕生日だとかでおでかけ^^;
そんなわけでねこやパパと二人で炎天下、畑に支柱と雨よけを立てました。
見知らぬおじさんが初心者丸出しのねこや達に時々アドバイスをくださったり、
試行錯誤しながら2時間くらいで仕上がりましたw

f0162381_1957919.jpgねこや的には充分立派な雨よけなのですが、技術屋のねこやパパはまだまだ満足できないようです・・・^^;
(仁王立ちのねこやパパ)

それにしても、ホームセンターにこういう関係のグッズがたくさんあるもんですね~
ホームセンターはよく足を運ぶことがありますが、未開拓の分野なので、種類の多さやら用途のわからなさに圧倒されてしまいます。
昨日はちび娘とホームセンターに苗を買いに行ったのですが、品種の多さにわけわからんくなりました。
250円のトマトの苗と98円のトマトの苗の違いはなんぞ? 高い方が無難なの??
(結局、その中間の苗を購入。。。)

話し変わって、先日残り少なくなったグアテマラ/エクセルマウンテンを焙煎したときのこと。
いつもと同じ調子で焼いてるのに、2ハゼが半分くらいの時間で来てしまいました。
焙煎してると、たまに「なんかいつもと調子が違う」という時があるので、
今回もその類かな~~と思い、最後のグアテマラを1回目よりもガス圧押さえ気味に
焙煎してみました。
・・・そしたら、やっぱり2ハゼが早い!!!
直後、全然違う品種の生豆を焼くときのプロセスで焙煎していることに気がつきました^^;;

要は「1回目で気づけよ!」という話でした。
しかも、ラストグアテマラ。。。もったいない(><)
[PR]
by nekoya_cafe | 2011-05-05 19:56 | 畑しごと

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe