ブックカフェ★ねこや珈琲

nekoyacafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ねこやのつぶやき( 219 )

グリルインロースター

f0162381_12530501.jpg
最近購入したグリルインロースターがすごく良くて、毎日のように使っています^^
鶏肉なんかもカリ!パリ!っと焼けてくれるし、後片付けも楽だし・・・
ただ難点は4人家族で使うには容量が少なく、場合によっては2度3度と調理しなければならなりません。

ちなみに、このロースター、試したことはないですが、絶対焙煎も出来ます!

誰かやってみてみて~



[PR]
by nekoya_cafe | 2015-02-26 12:57 | ねこやのつぶやき

コーヒーにまつわる本

先日Yahooニュースで「コーヒーにまつわる本 売上げベスト5」という記事が掲載されていた。

ランクインしているどの本も読んでない。。。。^^;
ホセ川島監修のマンガは若干興味があるけれど、巻数を重ねそうなマンガはうかつに手を出そうという気持ちになれない。読むのは完結してからかも。
珈琲のサードウェーブがやってきたと、あっちでもこっちでも耳にするし書物も出版されているけど、全然食指が動かない・・・
多少情報は仕入れておこうと日経トレンディの記事を読んでる程度である。

先日知人と大型スーパーのカフェに入ったところ、まさにそのサードウェーブなカフェだったらしく、コーヒー豆のチョイスはもとより、抽出方法も3種類くらいから選択出来るお店だった。
何の気無しにふら~っと入ったカフェがそんなだったから、知人は面くらい激しく動揺。
この店に何の気なしに入ったお客さんは概ねこんな反応だろう。何せ入り口にもそんな趣向のお店であることはほとんど提示されていないのだから。
ワインの知識ゼロなのにワインバーに入って、うんちくを前に小さくなっている自分を想像して、いたたまれない気持ちになった。

抽出方法を選べるというのは面白いと思う。
だけど、違う抽出で2杯以上飲み比べないと違いを実感することは難しいと思う。
ただでさえ高いカフェのコーヒー。マニーがかかる・・・(--)
どうせなら「飲み比べセット」みたいなメニューがあればいいのに。
豆だって産地別の個性を語るなら、「飲み比べセット」があった方がよっぽど親切だろう。

ワインばっかり引き合いに出しててなんだけど、イオンリカーなどは100円で30mlのワインをテイスティングが出来るコーナーがある。
100円で30ml。。。高いんだか安いんだか微妙だけど気軽ではある。
まぁ、わたしゃアルコール飲めないから蚊帳の外やねんけどね(--)
飲めるなら、何杯も試してみたいところです。



[PR]
by nekoya_cafe | 2015-01-19 12:23 | ねこやのつぶやき

ブックカフェオープン

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
だらだら~っと続けていたブログですが、この度装い新たに再出発することになりました。

京都市内にもブックカフェはいくつかありますが、実はそのどれも行った事ありません^^;
もともとカフェに長居することが苦手でして・・・
「回転率悪くなるやん!」とか、「席待ちの人おるんちゃうやろか。。」と
いらんこと気にしてどうもくつろげないのです。


コーヒーと読書というと、知的な感じがしますが、ねこやの読書はそんな知的イメージとは無縁で、
その時読みたい物を読み漁るだけなもんだから、後々にAmazonの購入履歴なんかを見ると
「あ、あの頃はこんなもんに夢中になってたの?」と、恥ずかしい~なってしまいます^^;

ちなみに、「コーヒーをゆっくりの見ながら読書」もねこやは出来ません^^;
コーヒーはさめない内に飲み干してしまうし、コーヒーが残ってる間は
ゆっくり読書出来ないのです。

もはや、「ブックカフェ」と名乗ること自体おかしい状況ですが、
まぁ、そんなことは気にせず、偏食読書ネタを気の向くままに
書いていこうと思っております。
[PR]
by nekoya_cafe | 2015-01-15 13:00 | ねこやのつぶやき

夏越の大祓

昨日は「ちゃんとした節句行事として水無月を食べる!」という目的で
松尾大社に行ってきました^^
この半年に蓄積した穢れやらうっぷんやらを晴らしに行きました。(←いや、ちょっと違うし)

松尾大社の玄関口にて、まずは茅の輪くぐり。

f0162381_131671.jpg

本殿は山肌の切り立った麓にあって、大雨で土砂崩れでも起こしそうな感じ!
でも土砂っていうよりも岩肌なのね~
社務所の巫女さんが妙にやさぐれてたことにビックリしました^^;
f0162381_1311450.jpg

矢を射って占うおみくじやら、小皿投げやら、天狗岩のある滝やら、
松尾大社は妙にアミューズメントパーク的な要素がたくさんあって、
結構楽しめます。
「見えるといいことがある」と言われる天狗岩。
ねこやがどこのあるんじゃいときょろきょろ探してしてたところ、
あとからやって来たちびっこが一発で発見!
子供ってすごい!と初めて感じました^^;;

f0162381_1321640.jpg
お参りのあとは境内にある茶屋でわらび餅を食べました。
水無月はどこいったって?
ちゃんと買いましたよ~
持って帰って家族全員食べましたよ~
無明息災!

ちなみに、夏越しの大祓いで水無月を食べるのは京都だけとか?
ほんまかな。。。。
少なくとも広島の人は食べないらしいっす。


[PR]
by nekoya_cafe | 2014-06-30 12:59 | ねこやのつぶやき

痛み止め

生豆の在庫が少なくなってきたので、初めてワタルで生豆を購入!
そしてこれまた初めてのジャパニカという単一品種の生豆。
また、難しそうなんちゃうの~~と、購入した後でびびっております^^;;


さて、半月ほど前から左の腰付近から足先までだるいた~い感じになっています。
じっと座ってるのが辛い状態になってきたので、先日整形外科にいったところ、
レントゲンで第5腰椎あたりの椎間が狭くなってるとのこと。
椎間が狭くなってるというのは割とメジャーなことで、40代50代の人が
腰痛でレントゲン撮ったらたいがい同じ事言われるらしいです。

とりあえずそいつが神経刺激したりであちこちに症状を引き起こしてるらしく、
「2週間ほどリハビリに来て下さい」と言われてしまいました。
リハビリって言葉は事故やら病後の人の回復するためのトレーニングって
イメージあるけど、こういう場合にも用いられるのね。。。

そしてリハビリ以外には痛み止めも処方されました。
病院から帰って早速その痛み止めを飲んだところ、
抜群の効き目を発揮!!
こんなに足腰が軽やかなんは久しぶり~~

でもね、これって根本はなんも改善されてないんですよね・・・
なのに痛みがないから、何でも出来そうな気がしてしまう!!
痛いっていうのはやっぱり辛いし、はよ取り除きたいものだけど、
こういう不快感が完全になくなるというのも本人が油断してしまうし
危険な感じするな~


そう思ってたら、今朝は痛み止め飲んでもあんまり効かず・・・あれ??^^;;
あの効き目は一過性のものやったん?
もしくはプラセボ効果??

ワタクシ、なんか油断しました??^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-06-11 12:49 | ねこやのつぶやき

しゃべくりウォーク

先日、友達のほるへ嫁さんことKちゃんと久々に外出しました。
まずは出町柳で待ち合わせ。
世界遺産として有名なかの下鴨神社へGO!
糺の森の美しい緑を満喫し、神殿では背筋の伸びる思いで神妙に参拝。

・・・と書きたいとこだけど、Kちゃんと会った途端にお互いにマシンガントークが始まり、
糺の森も神殿もあっという間にスルーしてしまって、近所の茶屋でみたらし団子を所望^^;

f0162381_12435061.jpg


一応説明を入れると、下鴨神社はみたらし団子発祥の地だとか。。
そんな由緒なんぞそっちのけで、みたらし団子をほおばりながら
ひたすらしゃべくりしゃべくり。。。

みたらし団子を食べたことで、空腹感が呼びさまされてしまい、
河原町今出川の「セカンドハウス」で昼食。
その道中も店のなかでもやっぱりしゃべくりしゃべくりw

f0162381_12463849.jpg


世間じゃパンケーキブームらしく、はやりに乗っかっ、昼食でパンケーキを所望。
ホットケーキという方が自分的にはしっくりくるけどな~と思いつつ。
無難に美味しく、ぺろりと食べてしまいました。

その後は河原町通りを徒歩でひたすら南下。
その間も当然しゃべくりしゃべくり。

ラストは「ソワレ」にてケーキセットを所望。

f0162381_12505345.jpg


ソワレは昭和レトロな喫茶店(カフェではなく喫茶店!分煙、禁煙などされてませんぜ)で
アンティークな雰囲気漂い、修学旅行生なんかも来店してて結構混んでました。
若干ドスの効いたコーヒーに甘めのケーキ。
レトロで青い青い照明の下でも相変わらずふたりでしゃべくりしゃべくり。。。
女給さんがレトロなワンピだったんやけど統一性がなかったので、自前なんやろかと
しゃべくりしながらも細かいチェックしとりました。

というわけで、Kちゃんと会うと普段寡黙な(自己申告)ねこやさんが
1年分くらいしゃべりまくります^^;;
その日は気温も高く結構歩いたけどしゃべりまくってたから距離感を全く感じませんでした。

でも、あとから調べたら6km程度やって、「あれ、意外と歩いてない??」と
ちょっと拍子抜け・・・^^;
気分はもう琵琶湖1周分くらいしゃべり倒したんやけどな~~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-05-27 12:59 | ねこやのつぶやき

シャンプーを変えてみた

長年愛用してるシャンプーで最近どうも使用後に「ん?」という感じることが
あったもんで、シャンプーを変えてみることにしました。

ちなみに今まで使用してたのは「資生堂 プロシナジー スカルプケア シャンプー 」。
結構ええお値段のシャンプーですが、わたしゃ普段化粧っ気がないもんで、
「髪くらいちょっと贅沢してもバチはあたらん」と思い使い続けてたわけです。

そんな大手化粧品会社から「松山油脂」という恐らく知らない人の方が
多いであろうメーカーのアミノ酸石けんシャンプーとトリートメントにチェンジ!
お値段も1/3ほどのダウン!
マニー的には大変グレイトな変換なわけですが、なにせ石けんシャンプーには不安がいっぱい・・・

かつて、学生時代にたぶん生協の石けんシャンプーと、お酢をリンス代わりに使用してた
ことがあるねこや姉妹でしたが、結局普通の大手メーカーのシャンプーに戻っています。
「これ(普通の市販のシャンプー)って、必要悪やな・・・」というのが当時の正直な実感^^;;

そんなに不安があるなら、別のメーカーの普通のシャンプーでええんちゃうの?
と思わなくもないのですが、プロシナジー以上に良い物と巡り会えるとは思えず、
シャンプージプシーするのもイヤやし。

石けんシャンプーのメリットをいっぱい見かけるけども、反対にデメリットも
いっぱい見かけます。
まぁ、普通のシャンプーでもメリットデメリットあるんやろうけどね!

とりあえず、使用開始から今日で4日目。
今のところ大きなトラブルもなく過ごしています。


それにしても、こんなにシャンプーのこと意識して生活したことないし^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-30 13:02 | ねこやのつぶやき

むずむず


昨年から半ばほったらかしになってた貸し農園を解約した。

でも、解約したとたんに畑やりたくなってきた!!!

でも、1畝借りても、また手に負えなくなるしな~~
ほんの猫の額程度の畑がどっかにないもんやろか。。。

仕方ないので、現在深めのプランターでベランダ菜園を検討中。

でもプランターか~~~
またほったらかしになりそうな予感が・・・^^;
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-04-15 12:31 | ねこやのつぶやき

チャムアパートメント

先日の「有吉ゼミ」でタレントのちはるさんの経営するお店が
「1年後につぶれる確立」を査定してた。
プロのカフェ経営アドバイザーが実際お店に行って、
食事もして点数をつけるというもに。

内装以外はかなり辛口の点数で、特にコーヒーや紅茶といった
ドリンク類は「許せない」とプロに言わしめるほど^^;
うすーいコーヒーの原因は普通サイズにミルされたコーヒー豆を
エスプレッソマシーンで抽出するため、抽出時間が短すぎるということ。
紅茶にいたっては、小さじ2杯の茶葉に対して3人分くらいのお湯を入れている
ため、うすーくて味気ない紅茶になっているらしい。
取材の後お店スタッフもめちゃ落ち込んでたとちはる談。
そら落ち込むやろうけど、ええアドバイスもらったと思うよ~
ちはるも自分のこだわりを否定されて不愉快そうなところがあったけど、
ビジネスって自分のこだわりだけでは通用せんのでしょうね~

でもプロのアドバイスがどれだけ有効なん?
自分のこだわりが大当たりすることもあるやん!

・・・っていう思いもあるけどね。
一国一城の主なんだし、好きなようにしたいって思うやん。
どうしても譲れない面っていうのはあると思うけど、
それでもアドバイスは一旦受け入れてきっちり自己批判して
取り入れられるものは取り入れてほしいわ~
きっと今お店に行ったら美味しいコーヒーを出してくれると信じたい!

ちなみに、枯れ庭みたいになってたエントランスも低い評価やったけど、
緑の季節の写真みたら、本当に緑が美しいしそれはそれはええ感じよ~~!
お店写真みて

でも季節ごとの植物の演出ってどないしたらええんやろ。
鉢植えはともかく、地植えしてる植物はどうしたらええんやろ^^;



ちはるに限らず料理美味しくてもコーヒーいまいちのお店って結構多いよ。
最近外では紅茶飲むようにしてるもん。

外装、内装、ドリンク、フード、接客態度にマニーのお仕事。
どれも手を抜かず!

ああ、お店やるって本当に大変なのね~~
[PR]
by nekoya_cafe | 2014-03-27 12:54 | ねこやのつぶやき

ネコ道 (ねこみち)


ねこやんちのベランダは、L字になってます。
まず、洗濯物を干すスペースがあって、その先右に曲がると
人が一人通れる程度の直線スペースがあるのです。

先日、ねこやが洗濯物を干してると、えらい勢いで我が家の三毛猫ハルが
怒濤のようにベランダに飛び出してきて、その勢いのままL字カーブを曲がっていきました。

「あ~、あんな勢いで手すりなんかに飛び乗って、落ちたりしたらいややな~」

・・・と思いながら、のろのろとハルの後を追って、L字を曲がったところ、

ハ・ハ・ハルがいない!!!
忽然とハルが消えてる!!
ベランダから下をのぞいてもハルの姿はなく。。。
え”~~~、どこ行ったんや~~~


結局ハルは1階リビングにて発見。
いつ部屋に入ってん!

まぁ、ベランダのどこかですれ違ってたんやろうけどね^^;
でも全然すれ違った感じしなかったし、
狭いベランダで動く物体を見落とすなんて考えられへんねんけどな~~


でも、ネコは気配を消すのがすごい上手で、
家の中でもなかなか発見出来ないときがあります。
(でも、たいがい当たり前な場所で見つかったり。。)

ネコにはネコだけの隠れ道というか、ネコ道があるに違いないと思う今日この頃。

f0162381_12591197.jpg

[PR]
by nekoya_cafe | 2014-02-04 12:58 | ねこやのつぶやき

自家焙煎と読んだ本あれこれ


by nekoya_cafe